イカリングの天ぷら エスニックソース添え

イカリングの天ぷら エスニックソース添え
甘みを抑えた手作りのエスニックソースは、春巻きや鶏の唐揚げにも。
☆エスニックソースの代わりに、手作りもしくは市販のスイートチリソースでもOKです。
☆天ぷら粉を使用すると天ぷらが失敗無いです。

材料 (4人分)

イカ
2杯
天ぷら粉
1カップ
冷水
1/2カップ
適宜
☆Bサラダ菜・にんじんのせん切り・香菜・ミントの葉・ライム
適宜

1

イカはワタと軟骨を除き、皮をむく。胴は1.5cm幅の輪切り、エンペラは3等分に切る。足は足先を切り落とし、2~3本ずつ切り分ける。

2

ボウルに天ぷら粉を入れて冷水で溶き、1のイカにからめる。中温に熱した油でカリッと揚げる。

3

写真

器に2と☆Bを盛り、エスニックソースを添える。食べるときはサラダ菜にイカの天ぷらと野菜をのせ、ライムを絞り、巻いてエスニックソースをつける。

4

にんじんのせん切りは、皮をむいて長めのせん切りにして、耐熱皿に入れてラップをして電子レンジ強で柔らかく火を通しました。

コツ・ポイント

エスニックソースを作る。鍋に万能シロップとナンプラー、しょうゆ、酢を加えて火にかけ、煮立ったら水溶きコーンスターチでとろみをつけて火を止め冷ます。粗熱を取り、調味料Aを加える。
☆エスニックソースの材料・・・万能シロップ1/4カップ、ナンプラー大さじ1・1/2、しょうゆ大さじ1/2、酢大さじ2、コーンスターチ・水各小さじ2。

このレシピの生い立ち

上記の続き。☆調味料A・・・にんにく・しょうがのすりおろし各小さじ1、赤唐辛子の小口切り2本分、ごま油小さじ1、レモン汁少々。
★万能シロップは、みりん1カップを弱火で半量に煮詰めたもの。照り焼きはデザートにも使えます。保存は冷蔵庫で約1週間。
レシピID : 509617 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」