破れない!薄焼き卵ととんぺい焼き の画像

Description

秘密はコーンスターチ。ひっくり返さない焼き方にもご注目下さい。

材料 (2人分)

100g
~下味A ~
小さじ2
砂糖
小さじ1
少々
~薄焼き卵B ~
3個
塩、砂糖
少々
大さじ1
~トッピング~
お好みソース、マヨネーズ
適量
鰹節、青のりなど(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    豚肉はAを揉み込み10分ほどおく。卵はといて調味し、水溶き片栗粉を最後に入れ混ぜておく。

  2. 2

    薄焼き卵を作る。フライパンを熱々に熱し油を薄くしき、卵液の半量を広げ、火を止め、蓋をして余熱で火を入れる。

  3. 3

    薄焼き卵に火が通ったら、ラップをしいた皿に取り出しておく。もう1枚も同様に作る。

  4. 4

    もやしは800Wの電子レンジで1分半チンしザルにあげ、水気をきる。

  5. 5

    フライパンに油を熱して豚肉を炒め、もやしも炒め、塩胡椒で調味し、水溶きコーンスターチでとろみをつける。

  6. 6

    ラップにのせた薄焼き卵に5の具を半量のせ、クレープのように包み、ラップで形をととのえる。もう1つも同様に作る。

  7. 7

    皿に6を盛りつけ、お好みソースとマヨネーズをかける。あれば鰹節、青のりをかける。

  8. 8

    手作りお好みソース(おたふくソースレシピは此方)
    レシピID :5512631

コツ・ポイント

薄焼き卵はコーンスターチを入れ余熱で火を通すと、破れず焦げない薄焼き卵の出来上がりです。

このレシピの生い立ち

夫がとん平焼きを食べたいと言うので作りました。
レシピID : 5096385 公開日 : 18/05/28 更新日 : 19/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mari♪
冷蔵庫にあるものでひとりご飯~♪玉子破れずしっかり^^ご馳走様❤
初れぽ
写真
ゆまつは
私初とんぺい焼き♡破れない薄焼き卵感動☆楽しく作&食べて幸♡有難

きゃあ初とん平いい感じ可愛い♡私褒められて成長するタイプ幸