簡単すぎっ!とり肉と大根のプルプル煮込み

簡単すぎっ!とり肉と大根のプルプル煮込み
紹介するのが恥ずかしい位簡単なのですが、意外に好評なメニューです。天然水のレシピコンテストで特別賞をいただきました☆

材料 (4人分)

とりモモ肉
300グラム(1枚くらい)
大根
1/2本くらい
おでんの素(顆粒)
1袋
日本酒(無くても可)
50cc位
水(サントリー天然水)
650cc位

1

大根は2センチくらいの輪切りにしてから厚めに皮をむき、半分に切って下茹でしておきます。(皮むき器で面取りすると簡単です)

2

写真

鍋に日本酒とサントリー天然水を入れ、一口大に切ったとり肉を入れます。(日本酒がなければその分水を増やしてください)

3

写真

下茹でしておいた大根も入れます。

4

写真

おでんの素も入れて火にかけ、強火でおでんの素が溶けるまで軽く混ぜます。

5

煮立ったらアクをすくい、落しぶたをして弱火で20分煮込んでできあがり♪

コツ・ポイント

◆初めに煮立った時にアクをなるべくキレイに取ると美味しくできるので、アク取りシートなど活用してください。

◆基本的におでんの素だけの味付けでも充分美味しいですが、煮込んだ後で塩やしょうゆなどお好みで足してください。(私はおろし生姜を1かけ分入れるのが好きです。)

◆冷めるとスープが煮こごり状になります(だからプルプルです♪)

このレシピの生い立ち

我が家はおでんの大根は大好きなのに練り物が苦手。いつもは大根だけを煮るのですが、味にコクを付けたかったので思いつきでとり肉を入れてみたら大好評♪残ったスープがプルプルで身体にも良さそうなので定番となりました。
レシピID : 509641 公開日 : 08/02/16 更新日 : 09/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」