便秘解消に! あまなつマーマレード

便秘解消に! あまなつマーマレード

Description

レシピ見直しました!

これを食べて便秘知らず…
甘夏以外の柑橘類でもOK!

材料

甘夏
2個
砂糖
皮と実の18%〜30%
大さじ1

作り方

1

写真

甘夏をよく洗って、十文字に切り込みを入れ、皮を剥いて細切りに切る。(白いワタの部分もそのままで)

2

写真

甘夏の実は、皮を剥いて種を取り三等分くらいに割っておく。

3

刻んだ皮と薄皮を剥いた実を測って砂糖の量を決める。砂糖はお好みで増やしてください。

4

私は、皮+実の総重量の18%の砂糖を使っています
今回は、皮279g 実469g だったので砂糖は135g にしました

5

沸騰したお湯で皮が透明になるまで湯がいたあと、水を何度か替えて、1時間〜2時間水に浸しておく。(苦味を抜くため)

6

写真

ホーロー鍋に水を切った皮と実を入れ、砂糖を入れて水分が出るまで30分ほどそのまま置いておく。

7

写真

鍋を火にかけて、混ぜながら煮詰めていく。途中アクが出たら取り除く。

8

写真

水分がなくなるまで煮詰めたらレモン汁を入れて出来上がり。

9

多いので私はジプロックに入れて冷凍保存しています。
甘さ控えめなのでたっぷり食べれます。
便秘解消にも…。

10

私は、季節によって砂糖の量は変えています。

コツ・ポイント

身も皮も皮の白いワタの部分もそのまま使いましょう。
たぶん、それが便秘にいいのかも…。
捨てるのは中の身の回りの皮と種だけ。

仕上げにしっかり水分を飛ばしましょう!

甘さ控えめです。
ヨーグルトにたっぷり入れて召し上がれ!

このレシピの生い立ち

以前は文旦で作っていたマーマレード。
甘夏の方がより美味しかったので、今ではマーマレードを作るために無農薬ノーワックスの甘夏を使うようになりました。
これを食べるようになって、酷かった便秘がいつの間にか解消…。
レシピID : 5096721 公開日 : 18/06/07 更新日 : 19/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」