チョコチーズケーキ

チョコチーズケーキ
ミキサーを使って手軽にできるチーズケーキです。オレオを台にしているし、チョコも使っているので全体的に黒っぽい仕上がりですが、濃厚でとてもおいしいです。

材料 (18㎝丸型1個分)

クリームチーズ
200g
50g
200cc(1パック)
2個
小麦粉(薄力粉)
大さじ3杯
ピュアココア
10g
オレオ(クリームごと使う)
10組
バター
20g

1

≪下準備≫クリームチーズ、卵、バターは室温に戻しておく。型にバターを塗ってクッキングシートを敷いておく。オーブンを180℃に温めておく。

2

2重にしたビニール袋にオレオとバターを入れ粉々に砕き、型に敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

3

板チョコを湯煎で溶かす。(私はレンジで2分ほど加熱して溶かしました。)

4

ミキサーにクリームチーズを4等分くらいに切り入れて、生クリーム、卵、グラニュー糖、小麦粉、ココアと③を入れて攪拌する。

5

②の型に④を流し入れ、型をトントンとして空気を抜く。

6

予熱しておいたオーブンに入れ、180℃で40分焼く。

コツ・ポイント

台になるオレオとバター以外のものを、すべてミキサーで攪拌するだけの超簡単なものです。コツと言うほどでもありませんが、ミキサーから出すときに濃厚なのですべて出すのが大変です。私はある程度流し入れたらミキサーのガラス部分を外し、下の方からゴムベラでかきだしました。

このレシピの生い立ち

バレンタインのプレゼントとして生チョコを作った時に残ったチョコを活用できないかと思ってできた作品です。
レシピID : 509702 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/06/06

写真

土台が失敗してしまったけど、とても美味しかった!リピします♪

SPEC

つくれぽありがとうございます☆リピしてくれるなんて嬉しい♪

10/02/25

First tsukurepo mark
写真

バレンタインに角型で作りました☆美味しかったです♪♪

橘昂菜

バレンタインに作っていただいたとは感激です♪ありがとう☆