100均だし巻き玉子で、レンチン玉子焼き

100均だし巻き玉子で、レンチン玉子焼きの画像

Description

100均の、レンジで簡単だし巻き玉子を使って、玉子焼きを作ってみました。
記載してある注意書き無視の作り方です。

材料 (卵1個分)

1個
砂糖
小さじ1
しょう油
数滴
うま味調味料
少々

作り方

  1. 1

    写真

    透明のケースに卵、砂糖、しょう油、うま味調味料を入れて、白身を切るように卵を溶きます。

  2. 2

    写真

    溶いたら、電子レンジ(500W)に入れて50秒加熱します。
    ☆電子レンジによって違うので40~50秒で調整して下さい。

  3. 3

    写真

    半分程度固まった玉子をかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    さらに電子レンジ(500W)に入れて40秒加熱します。
    ☆玉子が膨れてきます。

  5. 5

    写真

    上の黄色い部分を入れて、玉子を押し固めます。

  6. 6

    写真

    氷水で容器ごとすぐに冷やします。

  7. 7

    写真

    〈追記〉ボウルに氷水を用意するのが面倒なので、最近は容器をひっくり返して、水少々と氷をのせてます。

  8. 8

    写真

    〈追記〉普通に黄色い容器に氷水を入れた方が早いね。
    ☆本当は上下から冷やした方がいいです。

  9. 9

    写真

    1分たったら中身の玉子焼きをすぐに取り出し、お好きな大きさに切って冷まします。
    ☆いつまでも置いておくと変色します。

  10. 10

    写真

    綺麗な色のレンチン玉子焼きの、完成です。

  11. 11

    ★卵と水の分量を必ず守ってください。顆粒だし、砂糖以外の調味料を入れないで下さい。と記載されてますが無視しました。

  12. 12

    ★使い込んでくると玉子が容器にくっついてしまうので、サラダ油をティッシュに付けて、容器の内側を拭くといいですよ。

  13. 13

    写真

    ☆急激に冷やすので型から出した時、玉子焼きに水滴がついてます。
    お弁当に入れる際は、キッチンペーパーやティシュで拭き取る

  14. 14

    写真

    ☆祝☆
    クックパッドニュースに掲載されました。(2020.6.23)
    料理男子が教える簡単レシピ集

コツ・ポイント

※ 玉子が変色するのは、卵の白身に含まれる、アミノ酸の一つ「システイン」を加熱しすぎると「硫化水素」という気体が発生し、卵黄中の鉄分と反応して、「硫化第一鉄」になるからです。
なので加熱し過ぎないようにするのと、加熱したらすぐ冷やすこと。

このレシピの生い立ち

だし巻き玉子より、甘ーい普通の玉子焼きが好きなので、記載してある注意書きを無視して作ってみました。
玉子が緑っぽく変色しないような作り方にしてみました。
レシピID : 5097038 公開日 : 18/05/30 更新日 : 20/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kyokoha
最後に取り出す時に失敗、でも冷やすのは良いですね。ありがとうです
初れぽ
写真
ジェーンスミス
変色して困ってました。急冷で防止できるんですねー。ありがと!

つくれぽ!ありがとう。変色防止出来て良かったです。