金ごま炒飯

金ごま炒飯
ごまだれでごま風味の炒飯の出来上がり♪ほんのり甘い仕上がりになりました。

材料 (1人分)

ミツカン「金のごまだれ 焙煎ナッツ仕上げ」
大1~2
ご飯
1膳分
油揚げ(薄揚げ)
1枚
1個
1本
サラダ油
適量

1

冷ご飯の場合はレンジで軽く温めておく。油揚げは細かく切り、青ネギは小口切りにする。

2

フライパンに少な目のサラダ油を熱し、油揚げを炒める。

3

油揚げにうっすら焼き色がついたらフライパンの端に寄せ、空いたスペースに溶いた卵を流しいれる。

4

すぐに卵の上にご飯を乗せ、卵とご飯を混ぜながら炒める。ご飯を炒めながら、寄せておいた油揚げも混ぜて炒めていく。

5

「金のごまだれ 焙煎ナッツ仕立て」と青ネギを加えて1分ほど炒めてお皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

卵を入れたらすぐにご飯を乗せて、ご飯の粒に卵をコーティングするようなイメージで混ぜてください♪ご飯がダマになりにくいです。私は油揚げは油抜きしないのですが、気になる方は切る前に油抜きしてくださいね。

このレシピの生い立ち

モニターに当選♪まずは一人のお昼に作ってみました。
レシピID : 509708 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/22

First tsukurepo mark
写真

チャーハンにあげを入れたのは初めてです☆甘さがいい感じでした◎

*実月*

金色に仕上がりましたね♪おいしそうです!れぽありがとう♡

*実月* 2008年04月13日 14:36
こんにちは!!
青梗菜の金ゴマオイマヨ炒めのつくれぽありがとうございました!!
私のよりお肉が多くて(貧乏学生なもので…↓↓)
うっかり焦がしたりしてなくて(台所を離れてしまったりして…↓↓)
写真の差し替えをしたいくらいです◎
本当にありがとうございました!!
kisaragicats 2008年04月14日 11:26
>実都紀さん
こんにちは♪
れぽ掲載&コメント、ありがとうございます♡
オイマヨ炒めはたまに作るのですが、ごまだれ入りは初めてでした。
ほんのりとした甘みがいいですね♪
お肉は特売のなので、あまり自慢できませんが…(笑)
学生さんなのにちゃんと自炊されてるんですね!
素晴らしいです☆
お互い、おいしい料理頑張って作りましょうね~!