金ごま炒飯の画像

Description

ごまだれでごま風味の炒飯の出来上がり♪ほんのり甘い仕上がりになりました。

材料 (1人分)

ミツカン「金のごまだれ 焙煎ナッツ仕上げ」
大1~2
1膳分
1個
1本
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    冷ご飯の場合はレンジで軽く温めておく。油揚げは細かく切り、青ネギは小口切りにする。

  2. 2

    フライパンに少な目のサラダ油を熱し、油揚げを炒める。

  3. 3

    油揚げにうっすら焼き色がついたらフライパンの端に寄せ、空いたスペースに溶いた卵を流しいれる。

  4. 4

    すぐに卵の上にご飯を乗せ、卵とご飯を混ぜながら炒める。ご飯を炒めながら、寄せておいた油揚げも混ぜて炒めていく。

  5. 5

    「金のごまだれ 焙煎ナッツ仕立て」と青ネギを加えて1分ほど炒めてお皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

卵を入れたらすぐにご飯を乗せて、ご飯の粒に卵をコーティングするようなイメージで混ぜてください♪ご飯がダマになりにくいです。私は油揚げは油抜きしないのですが、気になる方は切る前に油抜きしてくださいね。

このレシピの生い立ち

モニターに当選♪まずは一人のお昼に作ってみました。
レシピID : 509708 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*実月*
チャーハンにあげを入れたのは初めてです☆甘さがいい感じでした◎

金色に仕上がりましたね♪おいしそうです!れぽありがとう♡