ギョーザバーグ

ギョーザバーグ
ギョーザの餡が残ってしまったら決まって我が家はこれを作ります。肉ダネを冷凍できるから便利☆

材料 (4人分(ここでは4人分になるよう紹介))

ギョーザの残り
150g(その時の量による)
合いびき肉
250g
1個分
サラダ油
適量
2・1/2カップ
☆しょうゆ
大2
☆塩
少々
☆みりん・砂糖・酒
各大1
大1

1

ギョーザの餡の残りに合いびき肉を入れて程よい硬さにします(ここではギョーザ150g合挽き250gにしましたが)

2

もしも繋ぎがなくバラバラになりそうなら、卵黄を入れてよく練ってください。

3

ハンバーグの形に整えて、焼いていきます。フライパンに油を熱し、両面に焼き色が付いたら取り出します。

4

注)もし冷凍保存するならこの状態のものを保存してください。冷凍したものを使うときはレンジアップで解凍します。

5

煮込むためのあんを作ります。フライパンに☆の調味料を入れ煮立たせます。ここにハンバーグを入れて煮込みます。

6

煮込んだら、水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり!

コツ・ポイント

ギョーザの餡の量によって、ひき肉の増減をしてください。ギョーザの餡に味が付いてないときは塩コショウをしてください。
冷凍しておくと、いざって時に簡単メインが作れるので助かります。

このレシピの生い立ち

ギョーザ大好きな我が家。作りすぎて餡だけ残ってしまうことが多々あります。その残りを使ってできる料理をアレコレ思案したときに出来ました。冷凍保存が利いて、なおかつおいしく簡単にできるのでいつも作っています。
レシピID : 509718 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」