ピザポテトチキン

ピザポテトチキン
みんな大好きピザ味のチキン&ポテト!おかずにもおつまみにもなります♡

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚(250g)
じゃがいも(小)
2個
☆おろししょうが、おろしにんにく
各小さじ1
☆塩コショウ
少々
☆酒
小さじ1
大さじ2
薄力粉
大さじ2
サラダ油
大さじ3
【ソース】
ケチャップ
大さじ3
大さじ1
玉ねぎのみじん切り
1/8個分
塩、こしょう
各小さじ1/4
ピザ用チーズ
50g
お好みでタバスコやドライバジル
適量

1

鶏胸肉は太さ2cmの棒状に切る。ビニール袋に入れ、☆の調味料を加えてよく揉み込み、10分ほど置く。

2

耐熱ボウルにピザ用チーズ以外のソース材料を入れてよく混ぜ、ラップをかけて600Wの電子レンジで1分加熱する。

3

加熱し終わったら取り出し、ソースの表面全体にピザ用チーズをふりかけて再びラップをかけておく。(ソースとチーズは混ぜない)

4

1のビニール袋に薄力粉と片栗粉を入れ、口を閉じて袋をよく振り、鶏肉全体にしっかりとまぶす。

5

フライパンにサラダ油と、くし型に切ったじゃがいも、鶏肉を入れる。中火にかけ、うっすら色が付いてきたらひっくり返す。

6

じゃがいもと鶏肉に火が通ってきたら、火力を強めて表面をカリッとさせて取り出す。

7

アツアツのポテトと鶏肉を4のボウルに入れてソースをからめる。器に盛り、お好みでタバスコやドライバジルをかけて完成!

コツ・ポイント

鶏肉はカリッとさせたいので細めに切っています。じゃがいもと鶏肉は冷たい油から熱することでまんべんなく火が通り、失敗が少ないです。チーズのトローリ感を残すため、ソースに加えたあとは鶏肉を加えるまで混ぜないようにしてください。

このレシピの生い立ち

人気のピザ味をおかずにしてみたくて考えました。ごはんにもよく合う味付けです(^^)
レシピID : 5097415 公開日 : 18/06/02 更新日 : 18/06/02

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

18/10/12

写真

ピザだわ!ピーマン入れました(*^^*)にんにくパンチが旨い!

ちくわ娘

ピーマンアレンジいいですね!つくれぽ、ありがとうございます!

18/10/15

写真

家族みんなに好評でした! ありがとうございます(^^)

あいぽん❤ママ

喜んでいただけて嬉しいです!つくれぽ、ありがとうございます!

18/10/12

写真

倍量で。ソース絡めずかけちゃいました♪

ekianti

絡めなくても良さそうですね!アレンジありがとうございます!

18/10/12

写真

鶏の食感もいいですね。リピ決定。パプリカと平茸もイン。

こりらくまっこ

アレンジ具材おいしそうです♡つくれぽ、ありがとうございます!