炒りなます			の画像

Description

歯ごたえのある野菜を使った、食物繊維たっぷりの副菜です。

材料 (4人分)

1/2本(80g)
1/3本(40g)
100g
赤唐辛子
1/2本
ごま油
大さじ1
すりごま(白)
少々
調味料
砂糖・酒・しょうゆ・酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    ごぼうは4㎝長さのせん切りにし、水にさらしあく抜きをする。

  2. 2

    にんじんはごぼうより太めのせん切りにする。干ししいたけ・きくらげは水でもどし、せん切りにする。

  3. 3

    れんこんは薄いいちょう切りにし、酢水(分量外)にさらし、水気を切る。白滝は湯通しして、4㎝長さに切る。

  4. 4

    赤唐辛子は種をとり、小口切りにする。さやえんどうはさっとゆで、細切りにする。

  5. 5

    鍋にごま油を熱し、赤唐辛子をさっと炒めて取り出す。ごぼうを鍋に入れて炒め、油がまわったら、2・3を加えて炒める。

  6. 6

    調味料を加え、水分がなくなってきたら、香りづけのごま油(分量外)を加え、火を止める。

  7. 7

    器に盛りつけ、さやえんどうとすりごまを散らす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

戸塚区ヘルスメイトのオリジナルレシピです。(戸塚区ヘルスメイト野菜たっぷりおすすめレシピ、戸塚区福祉保健課)
レシピID : 5097484 公開日 : 18/05/30 更新日 : 18/05/30

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Haru Haru
優しい味付けで子供にも高齢者にも好評です♬ご馳走様でした☆彡