朝から作ろう!!鶏手羽元のにんにく風煮

朝から作ろう!!鶏手羽元のにんにく風煮
我が家の定番♪です。子供たちが競って食べてくれます!!ぜひ一度作ってみてくださいね!!

材料 (4~5人分)

鶏手羽元
20本
乾燥にんにく
大匙3杯程度
しょうゆ
100ml
100ml
大匙2

1

おなべにたっぷりお湯を沸かしてください。鶏手羽元はさっと流水で洗いざるに上げます。

2

1のなべに手羽を数本ずつ入れ、白っぽく色が変わったものから順にざるに上げていってください。★このときの茹で汁は捨てずに、スープ等でぜひぜひ使ってくださいね!!

3

なべに水200ml、乾燥にんにく、しょうゆ、みりん、酒を入れ沸騰させます。

4

3が沸騰したら2の手羽元を全部入れます。3分強火のままで、菜箸で手羽に穴を2~3箇所開けながら煮汁に押し込んで下さい!!

5

弱火中火に火を弱めて落し蓋をして5分程煮込んでください。

6

火を止め、落し蓋は外します。なべにふたをして放置、です。夕方までに2,3回温め直して手羽に味を染み込ませてくださいね。

7

写真

コラーゲンで煮汁がプルプル♪です。食べる直前に再度温めてくださいね!

コツ・ポイント

面倒ですが、手羽元は茹でることで臭みがなくなるようです。。調味料、にんにくの量はお好みで変えて下さいね!我が家では手羽の茹で汁はスープに、煮汁はひじきの煮ものに使っています~

このレシピの生い立ち

骨付き肉にかぶりつく!のが子供達が大好きです♪試行錯誤を繰り返し…やっとたどりつきました!
レシピID : 509758 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/06/21

写真

リピです♪ジャガイモ入れてみました☆味が染みてて旦那にも好評!

miri1783

レポありがとうございます!じゃがいも!私もぜひ作ってみます♪

08/02/23

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しかったです! 手羽元が安い時にまた作ってみます☆

miri1783

つくれぽありがとうございます!お口に合ってよかったです♪♪