ポーチドエッグと水菜のSALADA

ポーチドエッグと水菜のSALADA
シャキシャキノ水菜の上に、半熟のポーチドエッグをのせて食べる、ボリュームのあるサラダ。
なかからとろとろの君が飛び出す、みんなが大好きサラダです。

材料

1個
水菜
1/3束
オニオンソース
大さじ1
フライドオニオン
適量
フライドガーリック
適量
ヤングコーン
4本
揚げよう油
適量

1

水菜を食べやすい大きさ(3~4センチ)にカット

2

お椀にクッキングシートが丸くなるように敷き、卵を割って入れる。上の部分を茶巾状にひねる。
(油で揚げたときに、卵が流れないように、大き目のシートを使って!)

3

揚げよう油を180度に温め、②をゆっくり入れる。
(浮いてくるので、茶巾上になっている上の部分少し開いて、中に少しずつ油を入れる。)
1分ほどで周りの色が変わるので、取り出す。

4

皿に水菜、ポーチドエッグ、フライドオニオン・ガーリックを盛り付け、オニオンソースをかけて召し上がれ!
(オニオンソースがなければ、市販の中華ドレッシング、シーザードレッシングがおすすめ!)

コツ・ポイント

通常ポーチドエッグはお湯で周りを固めますが、ボリュームを出すため、
揚げました。
割った卵をそのまま油に入れると、ばらばらになってしまうので、
クッキングシートで茶巾状にしてから、油に入れます。
油に入れたら、茶巾を少し開いて、
油が少しずつ入るようにして、重みを作ってください。

絶品ベジフールのオニオンソースはこちら。
http://vegef-ru.jp

このレシピの生い立ち

あるレストランのメニュー開発のときに、作りました。
大きな店ではありませんが、1日5皿は出る看板メニューになっています。

シェフの方にフライポーチドエッグの作り方を伝授しましたが、
上に浮いてくるので、苦労をしていました。
上手に調理してくださいね。
レシピID : 509776 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/24

First tsukurepo mark
写真

いつものサラダがポーチドエッグでゴージャスに!ボリューム満点美味

あーんみつhime

レポありがとう。彩りのいいサラダですね。