甘〜い!紫玉ねぎの冷製ポタージュスープ

甘〜い!紫玉ねぎの冷製ポタージュスープ
紫玉ねぎの冷製スープです。暑くてなってきたので、おススメです。まだ新玉なので、紫色が弱く仕上がりの色がイマイチすみません

材料 (3人分)

じゃがいも
1個 120g
紫玉ねぎ(普通の玉ねぎでも美味しいです)
2個 250g
無塩バター
大さじ1
小さじ1
400cc
牛乳
50cc
こしょう
少々
少々
仕上げのバジルの葉
3枚

1

写真

じゃがいもは、1センチ角に切り、耐熱皿にのせ、ラップをして3分レンチンする。

2

写真

紫玉ねぎは、1センチのざく切りにして、バターを加えて炒める。

3

写真

焦がさないように、透明になるまで炒める。

4

写真

水、じゃがいも、白ワイン、コンソメ、ローリエ、紫玉ねぎの皮を加え、10分、中火で加熱する。

5

写真

冷めるまで放置して、ローリエと紫玉ねぎの皮を取り除く。

6

写真

ミキサーやブレンダーで細かくする。

7

写真

牛乳を加え混ぜ合わせ、塩、こしょうで、味を整える。冷蔵庫で冷やす。

8

写真

皿に流し、バジルを添えて完成!

コツ・ポイント

玉ねぎやじゃがいもはスープと一緒に、ミキサーやブレンダーにかけます。新玉は、紫色が弱いので、外皮と一緒に煮込み、色を移しました。季節がすすめば、もう少し紫が出るかな?もちろん、普通の玉ねぎなら、白く美しいスープになります。

このレシピの生い立ち

紫玉ねぎを実家で貰ったので、サラダで食べましたが、まだ残っているのでスープにしました。紫玉ねぎは、太陽に浴びると紫が濃くなるそうです。まだ、新玉なので色が薄く、煮る時に表皮を加えましたが、イマイチ色が出ませんでした。味は美味しいです!
レシピID : 5097786 公開日 : 18/06/02 更新日 : 18/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」