ヘルシーで簡単バナナクラフティの画像

Description

プリンのようなしっとり生地でパンケーキにもにも似た感じ。焼きたて熱々でも冷やしてからでもどちらも美味しい!材料すべて混ぜて焼くだけ~1時間もあれば出来ちゃいます^^

材料 (18cm丸型)

2個
砂糖
40g
60g
バター
20g
200cc
1~2本

作り方

  1. 1

    ☆準備☆
    型にバター(分量外)を塗って小麦粉をまぶしておくか、オーブンペーパーをしいておく。
    180度でオーブンの余熱

  2. 2

    ボウルに卵と砂糖をいれ泡立てる。ふるった薄力粉をいれよく混ぜる。

  3. 3

    2に少しづつ牛乳をいれ混ぜる。溶かしバターを入れ混ぜる。かなり生地はユルユルです。

  4. 4

    型に生地を流しいれ表面にバナナの輪切りを並べる。少々沈んでもいいです。180度のオーブンで40分程焼く。(機種によって時間は多少違うかもしれません)

  5. 5

    写真

    焼きたてでも冷たく冷やしてもOK!お好みで^^

コツ・ポイント

ダイエット版ですので甘さ控えめです。
が、卵プリンのようなしっかりした味でバナナの甘みもあり私は十分満足!
好みで砂糖を増やしたり、牛乳を生クリームと1対1にするなど配合かえても大丈夫です。
焼いてると端からかなり膨らんできますが、生地が重いのであとで多少しぼむけど問題なしです。

このレシピの生い立ち

罪悪感のないケーキを食べたくて^^;ケーキでも栄養もバッチリですよ!
レシピID : 509783 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
にゃんたニャゴニャゴ
おいしかったです。バナナ全量潰しちゃったけど。違う料理みたい。

美味しく出来良かったです!つくれぽTHANKS♪

写真
rhythm♪
パイ皿でシナモンシュガーon☆朝食にもオヤツにもいいね!美味〜

とっても美味しそう♪ つくれぽTHANKS−^0^

写真
くぅタロ
何回も作ってます(^-^)簡単で安くて助かります(^O^)/

つくれぼありがとうございます!!とっても美味しそうです^0^

写真
まきぎゆうほ
豆乳&サラダ油で♪もちぷる美味しすぎて独りで完食!恐ろしい子っ笑

美味しそう♪豆乳もいいですね~(*^▽^*)