ニューヨーク風ヨーグルトチーズケーキ

ニューヨーク風ヨーグルトチーズケーキ
サワークリームの代わりに水切りヨーグルトで酸味とコクを加えました。湯煎焼きする事で滑らかな口溶けに♪

材料 (18センチ丸型1台分)

クリームチーズ
200g
1パック分(約200g)
たまご
2個
レモンジュース
大さじ1
◎ボトム
ビスケット(あればグラハムビスケット)
120g
無塩バター
60g

作り方

1

◎下準備 前日に水切りヨーグルトを作っておく。型に紙を敷く。オーブンを180℃に予熱湯煎用のお湯を沸かす。

2

◎ボトムを作る ビスケットを丈夫なポリ袋に入れ麺棒などで叩いて砕く。レンジで溶かしたバターを入れてよく揉んで馴染ませる。

3

②のビスケットを型の底に均等に敷きつめる

4

材料の順に泡立て器ですり混ぜていく。※この時クリームチーズは柔らかく戻しておくこと。※材料入れる度に丁寧にすり混ぜる。

5

④の生地を型に流して180℃で30分、150℃で30分湯煎焼きにする。

6

焼けたらオーブンから取り出し冷ます。粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて完全に冷まし、型から外して切り分ける。

コツ・ポイント

空気を含ませないように順番を守って丁寧に混ぜる事。湯煎をする際、底抜けタイプの型を使用する場合は底にアルミホイルを被せて、お湯が入ってこないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

ニューヨークチーズケーキが大好きだけど、サワークリームは買うと高い!それなら味わいも似ている水切りヨーグルトで代用して作ってみよう♪となりました^ ^ 手に入り易い材料で分かりやすい分量、簡単な手順にして手軽に作れるようにしました。
レシピID : 5097997 公開日 : 18/05/29 更新日 : 18/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/04

写真

とっても滑らか、簡単なのにとっても美味しくできました!

簡単美味しいレシピ

滑らか美味しく出来て私も嬉しいです!レポありがとうございます

18/08/18

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルトの風味が爽やかで、冷やして食べると美味しかったです!

マキリョーシカ

ヨーグルトの風味が美味しいですよね♪レポ感謝です^ ^