簡単!何でも使える自家製パンチェッタ

簡単!何でも使える自家製パンチェッタ

Description

パスタやスープの具、野菜炒め、炒めてサラダのトッピング等、何でも使えてとっても便利です。
必ず火を通して食べて下さい。

材料

豚肉かたまり
300g(例)
30g(例)
ウォッカ等の40°程度のお酒
少々
ブラックペッパー
少々

作り方

1

写真

豚肉の塊(ロースやバラ)にたっぷりの塩を全体的に満遍なくまぶします。

2

塩はお好みの塩を使って下さい。
写真は半分くらい浅漬け用の塩で使っています。
荒い岩塩等を使う場合は寝かすのを伸ばします

3

写真

ドリップ吸収用にキッチンペーパーを敷き、ラップをかけずに3日間冷蔵庫で寝かします。

4

写真

3日寝かせた豚肉の表面の塩を洗い、水気をよく切って、リードクッキングペーパーで包みます。その上から更に新聞紙で包みます

5

新聞紙に包んで更に冷蔵庫で3日間寝かせます。途中ドリップで濡れた場合は新聞紙を交換します。

6

3日経ったら豚肉を取り出します。クッキングペーパーが張り付いてますが濡らすと簡単にとれます。

7

写真

水気をよく切って、豚肉の表面にウォッカやウイスキー等お好みのスピリッツを塗り、殺菌と香り付けをします。

8

写真

豚肉の表面にブラックペッパーやローズマリーなどお好みでハーブやスパイスをまぶします。無くても大丈夫です。

9

ラップで空気が入らない様にぴっちり包み、冷蔵庫で10日程寝かせて完成です。

コツ・ポイント

使う塩やお酒やスパイスやハーブで色々な味に仕上げられます。ラップに包んで1週間程度で旨味が増え、香りが良くなって来ます。完成から2週間程保存出来ますが、味は徐々に変化します。
新聞紙に包むのは表面を乾かし過ぎずに全体の水分を抜く為に行います

このレシピの生い立ち

塩漬けに興味を持ち、色々試行錯誤してこのレシピが完成しました。
レシピID : 5098121 公開日 : 18/06/01 更新日 : 18/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」