茄子人参お揚げの味噌汁

茄子人参お揚げの味噌汁

Description

パパっとあるもので作りたい味噌汁。茄子をごま油で炒めて作るちょっとコクうまレシピです!

材料 (3〜4人分)

茄子
1本
人参
1/2本
油揚げ
1枚
400
茅乃舎出汁
1袋
味噌
適量
適量

作り方

1

茄子はいちょう切りにし、お水につけてアク抜きを。人参とお揚げは短冊切りに。ちなみにお揚げの油抜きはしていません。

2

ごま油を入れた小鍋にアク抜きした茄子をいれ軽く火が通るまで炒める。

3

全体に油が絡まり炒まったら、人参お揚げを入れてなじませお水と出汁を入れ煮る。

4

出汁が出て人参も柔らかくなれば味噌を溶いて完成!

コツ・ポイント

何もありません(笑)強いて言うなら茅乃舎出汁を使う場合はしっかり出汁が出るようにすること!うちは袋破いて使います。お水を入れる前に袋を破いた出汁と少し炒めるのもいいかも♪

このレシピの生い立ち

茄子をあまり食べてくれない子供のために淡白な味噌汁にコクをプラスする事で食べてくれないかなぁ…と。
レシピID : 5098293 公開日 : 18/05/30 更新日 : 18/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/31

写真

茄子が苦手な子どもの為に作りました食べてくれると良いな*❀٭

さくらパンダ♡

ありがとうございます!お子さん食べてくれたかな?(>_<)

18/05/31

First tsukurepo mark
写真

薄揚げを使用しましたがいい仕事してますねぇ♡美味しかったです♡

がっしゅまま

素敵レポありがとうございます!またお願いします♡