圧力鍋で炊く酵素玄米(発芽玄米)

圧力鍋で炊く酵素玄米(発芽玄米)

Description

玄米は柔らかめが好き!もちもち玄米と豆、ちょっぴりお塩で酵素玄米を楽しんでます。発芽玄米から作る方法も加えました。

材料 (5合炊き炊飯器用)

玄米
4合
豆類
1合
小さじ1
1250cc

作り方

1

玄米を洗って研ぐ。拝み洗いをして玄米に傷をつける。

2

豆はさっと洗う。

3

圧力鍋に玄米、豆、塩、水を加える。

4

高圧で20分。そのまま圧が抜けるのを待ち、炊飯器に移して保温する。

5

1日1回混ぜて3日から発酵しているそう。炊いた日から食べてますが(o^^o)

6

発芽玄米で作りました。
①玄米を洗って拝み洗いをして、たっぷりの水に浸けて、6時間したら水を取り替えます。

7

②さらに8時間したら泡が出て、少し豆臭いがしてきたので、ザルにあげ、乾かないようにザルごとビニール袋に入れました。

8

写真

③さらに12時間したら発芽しました!すべて室温です。

9

④豆は、炊く6時間前に洗ってたっぷりの水に浸けておきます。

10

⑤発芽玄米は臭みがなくなるまで洗います(豆臭い臭いです)

11

⑥水気を切った発芽玄米8合と豆1合(漬け汁ごと)、今回は水は合計で1.8Lを入れもちもちにします。

12

写真

⑦圧力鍋に入れて塩小さじ1/2を入れて混ぜ、高圧で20分、圧が抜けるまでそのままにします。発芽したまま炊き上がりました!

13

⑧後は、炊飯器に保温し、上記と同じです。この量で保温は1升用炊飯器を使ってます。

14

⑨実は豆を浸けておいた汁を捨ててしまったので、玄米が薄い色に炊けてしまいました、残念です〜

15

発芽玄米と豆の炊き方
本日は米6合、豆1合強、水1.2L、塩小1/2。1日浸水、ひと晩ざる上げ、豆ひと晩浸水、圧力20分

16

小豆(定番)、青大豆(おすすめ)、黒千石大豆(栄養たっぷり)、ひよこ豆(ほろほろ)、黒豆(ほくほく)、光豆(まあまあ)

17

写真

さくら豆がとっても美しい

コツ・ポイント

気軽に作ってます。
豆は、小豆(定番)、青大豆(おすすめ)、黒千石大豆(栄養たっぷり)、ひよこ豆(ほろほろ)、黒豆(ほくほく)、光豆(まあまあ)貝豆(大きくて甘い)鞍掛大豆他に黒米、雑穀、チアシードを入れたことがあります。

このレシピの生い立ち

水分が少なくてパサつかないように、水分増量のもちもち酵素玄米にしました。
レシピID : 5098347 公開日 : 18/05/30 更新日 : 19/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」