小麦アレルギーでも♪ ハニー米粉食パン

小麦アレルギーでも♪ ハニー米粉食パン
我が家の「小麦専用」ホームベーカリーでもふっくらもっちりの米粉パンが焼けました。ハチミツの甘さがおいしいです♪ こんなに上部がふっくら膨らんだのは初めてなので、レシピをUPします。

材料

450g
白神酵母ドライ
9g
中さじ2
425cc
9g
菜種油
小さじ3
25cc

1

写真

白神酵母ドライにぬるま湯25ccを入れて溶かしておく。
(お湯の温度は40度以内で)

2

写真

1を含めたすべての材料をボウルに入れ、ヘラで混ぜ合わせる。

3

写真

ちゃんと生地をまとめてからHBへ入れないと、混ざらず粉が残ってしまうので注意。

4

写真

HBに入れ、「早焼きコースの焼き目は薄い」を選択して実行する。

5

写真

粗熱がとれてから切ると、薄く切れます。

6

タピオカスターチなしバージョンです。タピオカスターチを少し入れたぶどうパンレシピもあります、良かったら見てくださいね。

コツ・ポイント

パン型にクッキングシートを敷き、オーブンで焼いてもできます。その場合は、3倍に発酵させてから焼くとふんわりできますよ。160度に余熱したオーブンで45分くらい焼いてください。オーブンによって違いますが、竹ぐしをさして生地が付いてこなければ出来上がりです。 ちなみに我が家のHBは小麦専用の象印のものです。

このレシピの生い立ち

パンが大好きでずっとHBで焼いていましたが、子供が小麦アレルギーだと判明。その後は米粉でのパン作りに挑戦しています。
メープルシロップやオリゴ糖よりも、蜂蜜を入れたほうが「天然酵母」独特のニオイが気にならない気がします。
レシピID : 509839 公開日 : 08/02/16 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/01/08

写真

レーズン入れてみました!あまり膨らまなかったけど美味しそうです!

さわりこ

ありがとうございます! 良かったらまたリベンジしてみて下さい

15/12/03

写真

MKのHB-150でも大成功!HBで米粉パンができて最高♡美味!

BanBi99

お上手ですね!美味しそう(=´∀`)人(´∀`=)

15/07/22

写真

HBから溢れたので、半量で。真ん中凹んだけど美味しかったです!

だだだんだんっ

作ってくださってありがとうございます♪

12/02/03

写真

レーズン入☆小麦アレの娘大喜び♪冷めてもやわらかくて美味しい♡

れいちゃま31

ありがとうございます♪米粉パンは風味がいいですねよ^^

Profile スウィーツガール 2008年04月28日 20:14
ありがとうございます!
やってにます!
Profile pollyp 2009年05月12日 18:17
作ってみましたが、あまりふくらまず重い超もっちりなパンになってしまいました。HBに入れる時点ではかなりシャバシャバ,液体状だったんです。2の写真で見るような固まった状態ではありませんでした。何か間違っていたのでしょうか???
息子が小麦、卵、牛乳アレルギーで、授乳中です。どうしてもパンが食べなくなり、レシピを検索し見つけました。他のパンも挑戦してみたいと思います。
あめあがれ 2009年05月12日 20:54
pollypさんへ

コメントありがとうございます。
米粉は何をお使いでしょうか?考えられるのは米粉の種類によって、水分量が変わってくることと、粒子が粗い米粉や細かすぎる米粉はパンに向かないこと、天然酵母を溶かす際のぬるま湯の温度が高すぎて、酵母が死んでしまったことでしょうか。酵母を溶かす際のぬるま湯は40度以内にしてみてください。
私が使っているのは、ゆきひかり米粉ですが、今までで膨らみやすかったのは、リブランと青い麦です。味はゆきひかりが気に入ってます(個人差があると思います♪)
。色々な米粉を試してみてくださいね。

こちらの米粉パンレシピが一番人気です(^^♪↓
http://cookpad.com/recipe/526579
Profile pollyp 2009年05月18日 17:45
ありがとうございます。米粉を変えて、再度チャレンジしてみたいと思います。また報告させていただきます。ぬるま湯が熱すぎたのも原因かと思います。おいしいパンを食べれる日を夢見て、頑張ります。
Profile pollyp 2009年05月18日 17:56
質問の追加ですみません...材料を混ぜ合わせていくと、ふわふわっとした感じになってくるのですか?写真でみると、かなり弾力のあるふわふわって感じですね~この時点で液状になってしまったのは、やっぱり酵母が死んでたんでしょうね~
Profile pollyp 2009年05月18日 18:21
またまた追加です。うちのHBはサンヨーです。おいそぎコースだと、こね→発酵→ガス抜き→発酵→まるめ→発酵→焼き上げで2時間10分です。象印の早焼きコースと同じ感じですか??
あめあがれ 2009年05月19日 17:03
pollypさんへ

いえ、ふわふわにはなりません。重たーい感じで、決して泡だて器とかでは混ぜられません・・・なので私はゴムべらで混ぜます。米粉によっては、しゃびしゃびな感じでも上手く膨らむものもあります。リブランなどは、結構しゃびしゃびでも焼ける気がします。


像印の早焼きは1時間53分なので、結構短いですね。長すぎると、過発酵になってしまうので、「途中で釜を取り出す」などの工夫をしてらっしゃる方もいると聞きました。
オーブンで焼くと確実に焼けると思いますよ。
オーブンレシピもUPしてますので、良かったらご参照ください♪
Profile pollyp 2009年05月19日 20:01
ありがとうございます。再度チャレンジして、だめだったらオーブンで焼いてみます。ありがとうございました。
Profile れいちゃま31 2012年02月03日 13:32
うちの小麦アレ娘はドライイースト大丈夫だったので、ドライイーストで挑戦してみました!すべて分量同じにしてみましたが大丈夫でした♪
オーブンで焼いたので2次発酵だけ40分ほどしたら結構膨らんで、焼き上がりもなかなかふんわりモチモチで大満足です♪
なにより娘がすごく喜んでくれたのがうれしかったです!
ありがとうございました。
これからもリピしまーす!
あめあがれ 2012年02月07日 21:40
れいちゃま31さん
喜んで頂けてうれしいです。
ドライイーストでも、同じような分量で大丈夫だったんですね、よかったです^^