♥ 「ジョンのママ」さんのレシピで、手作りヨーグルト!

♥ 「ジョンのママ」さんのレシピで、手作りヨーグルト!
「ジョンのママ」さんのヨーグルト(
ID27997) を作ってみました。我が家は私しか食べないので、レシピのほぼ半量でやり、更に、途中で冷蔵庫に入れ忘れる(オット君のせい(笑))というハプニングにもかかわらず、とっても美味しくできました。

材料 (コーヒーカップ4~5杯分)

牛乳
500cc
市販のヨーグルト
1個
好みの量

1

牛乳100ccを、きれいに洗って水をよく切った大き目のボールに入れ、砂糖と市販のヨーグルト1個、ゼラチンを入れよく混ぜる。

2

残りの牛乳400ccを鍋に入れ、沸騰直前まで温め、火を止めてしばらく冷ます。(冷たくならないように)

3

2を1のボールに少し入れ、よく馴染ませ、残りをすべて入れよく混ぜる。好みでレモン汁を入れる。

4

きれいに洗って水気をよく切った保存容器に3を裏ごししながら入れる。ふたをしっかりとして密閉したら、毛布にくるみ、6時間を目安に発酵させる。
(酸っぱいのが苦手な人は発酵時間を、様子を見ながら短くする)

5

出来あがったものをよく混ぜて頂きます。

6

*自家製ヨーグルトを作る場合は、使用する器具や容器は清潔な物を使ってください。また、少しでも味や見た目、臭いなどがおかしいと感じたら、ためらわずに捨てましょう。作ったものの管理は個々で責任を持って処理し楽しみましょう!

コツ・ポイント

このレシピの分量で、柔らかさは、市販の無糖ヨーグルトと同じくらいでした。市販のヨーグルトは砂糖入りを使い、レシピ用には入れませんでした。今回は間違えて12時間発酵してしまったんですが(!)すっぱさも市販の無糖のものと同じでした。

このレシピの生い立ち

レシピID : 50985 公開日 : 02/04/26 更新日 : 02/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」