給食を再現 じゃが芋の青海苔かけの画像

Description

じゃが芋を茹でて、青海苔と塩で味付けした油不使用でシンプルなものです。おかずの一品に!付け合わせにもなります!

材料

新じゃが芋又はじゃが芋
3個~4個位
適量
適量

作り方

  1. 1

    じゃが芋を洗って食べやすく切る。(新じゃがは皮付きのままでOK)

  2. 2

    小さいフライパンか鍋に1を入れ被る位の水でじゃが芋が柔らかくなるまで茹でる。柔らかくなったら湯を捨て乾煎りし水分を飛ばす

  3. 3

    塩を振りフライパン又は鍋を回しながらまんべんなく塩をじゃが芋に絡せる。

  4. 4

    皿に移して青海苔を振りかけて出来上がり!

コツ・ポイント

乾煎りでしっかり水分を飛ばす。
油を使わないのであっさり食べられます。

このレシピの生い立ち

小学校の給食で出たメニューです。
じゃが芋をあまり食べない子どもが気に入って食べたので、こんな感じかなと作ってみました。
レシピID : 5098986 公開日 : 18/05/30 更新日 : 18/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
SP♪
シンプルで美味しいですね☆おはなすきさんの輪切りトマト添えました♪

この頃、寒暖差があるのでお身体を大切にお過ごしください。いつもありがとうございます。

写真
アイラブスイーツ
新じゃがで。副菜に作りました。美味しかった!リピします
写真
夢夢555
あ~懐かしい味がする♪シンプルだけど、美味しいね♪レシピありがと
写真
ナナピ
ポテチののり塩ですね(^^)シンプルに美味しくいただきました!

わぁ美味しそうですね。きれいな盛り付けですね有難うございます