やわらかジューシィ♫鶏レモンの画像

Description

大根おろしを入れると鶏肉が驚くほどやわからくなるんです!レモンの酸味が加わって、ご飯が進む進む♫絶品おかずです。

材料 (2人分)

1枚
★レモン汁
1/4個
大根3㎝分
★醤油
大さじ2
★しょうがおろし
1かけ分
★ネギみじん切り
1本分
★みりん
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は肉の厚い所を切り開き、厚みを揃える。
    フォークで皮をつついて味をしみ込みやすくする。

  2. 2

    写真

    ★の材料と調味料をボールに入れ5分漬け込む。

  3. 3

    フライパンに油を薄くひき、皮の方から中火で焼く。こんがり焼き色がついたら裏がえす。蓋をして蒸し焼きにし、じっくり中まで火を通す。

  4. 4

    鶏肉を取り出し、フライパンの汚れをふき取る。
    「2」の漬け汁を煮詰める

  5. 5

    鶏肉を食べやすい大きさにカットし、「4」の漬け汁をかけてできあがり♪

コツ・ポイント

醤油が焦げやすいので火加減に注意してください。我が家では中までしっかり火が通らないと不安なので、ある程度焼いたらいったん取り出して、カットしてからもう一度焼いています(’艸’)

このレシピの生い立ち

嫁入り前に母親が作ってくれた、雑誌切り抜き「お料理レシピ集」の中にあったものです。私流に漬け汁を少しアレンジしました。
レシピID : 509911 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
まこりんごちゃん
さわやかやわらか美味しかったです(*^^*)

れぽどうもありがとう☆美味しく出来てよかったです(^O^)/

写真
ふくやむ
びっくりするくらいお肉が柔らかくておいしかったです!

びっくりしていただけましたかぁ♡嬉しいです!(^^)!

写真
Nana983
生姜とレモンでさっぱり♪✿鶏もやわらかでうまうまでした♪✿✿

うまうま✿✿いただきましたぁ!!ありがとうございます♪

写真
はるかろ
大根おろしかけすぎましたが(笑)本当柔らかくておいしい(^.^)

ほんとだ!つゆだく~(笑)はるかろさんありがとうございます♡