フワフワきなチョコロールケーキ

フワフワきなチョコロールケーキ
バレンタインに買ったチョコがあまって。お正月のきな粉も余って・・・。米粉もあったので使ってます。しっとりフワフワなロールケーキです。

材料 (30×28天板)

卵白(M玉)
6個
砂糖
80g
米粉又は薄力粉
80g
きな粉
20g
サラダ油
40cc
40cc
 
クリーム
きな粉
大さじ2杯
170CC
砂糖
大さじ2杯
 
チョコレート
30cc
チョコレート
70g(板チョコ一枚)
 
 

1

1.チョコレートを湯銭にかけて溶かします。
とけたら生クリームを加えて混ぜ合わせます。
ビニール袋、又は絞り袋に入れて冷蔵庫へ・・・。

2

写真

2.卵白に砂糖1/2の量を加えてさかさまにしても落ちないぐらいに泡立てます。

3

3.卵黄に残りの砂糖を加えてあわ立てます。
マヨネーズ状になったらサラダ油を入れて混ぜ、次に水を加えてまぜます。

4

写真

4.3にふるったきな粉と小麦粉又は米粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

5

5.4に2でつくったメレンゲの1/3に量を加えてしっかりと混ぜ合わせます。
残りのメレンゲも加えてなるべくつぶさないようにしっかり混ぜます。

6

写真

6.天板に流しいれて、170度に予熱したオーブン10~15分焼きます。
くしをさして生地がついてこなければOK.

7

写真

7.焼きあがったらさかさまに網の上にのせてシートを外しアラ熱を取ります。

8

8.生クリームをボウルに入れて、砂糖を加えてしっかりと泡立てます。
泡が立ったら、きな粉を加えてさらに混ぜ合わせます。
生地が冷めるまで冷蔵庫に入れて起きます。
その間にチョコは出して少しやわらかくしておきます。

9

写真

9.熱が冷めたら生地をひっくり返し先ほど使ったシートの上にのせます。
下1センチ間隔で少し包丁で切込みを入れます。
完全じゃなく跡がつくぐらい。

10

写真

10.生クリームを塗っていきます。手前は少し多めにクリームを塗ってね。絞り袋の穴が一センチぐらいになるように切って、手前の方にチョコを絞り出していきます。

11

写真

11.チョコの上に生クリームを少しのせていきます。
手前のシートを持って一気におくまで持っていき巻いていきます。
一気に巻くのがポイント♪

12

写真

12.巻き終わったらラップでもう一度巻き、端はしっかりとねじって冷蔵庫に1時間ほど寝かせてなじませます。
後はお好きな大きさに切っていただいてください。
出来上がりです。

13

写真

ラップ外して切ってみた感じ・・・。

コツ・ポイント

生地下に跡をつけることで巻きやすくなります。
シートを持って一気に巻きつけるのがポイント。
ラップに巻きつけて形を整えます。
ラップをしっかり巻いて冷やすことで綺麗に仕上がります。
巻き終わりを下にして冷蔵庫に入れてくださいね~。
生チョコはある程度の硬さになるまで冷やしておくこと。
その後、絞り出せそうなぐらいまでやわらかくしておくこと。

このレシピの生い立ち

お正月のきな粉・・・・バレンタインのチョコ・・・そして米粉が余っていてどう使おうかとしばらく悩んだ結果、ロールケーキにしてしまいました♪
これがまた美味しく出来ましたよ~。
きなチョコロール・・・・はまりそうです。
レシピID : 509919 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」