バジルの香りが漂う!ジェノベーゼパスタ

バジルの香りが漂う!ジェノベーゼパスタの画像

Description

トマトやアボカド、サーモンなどバジルに合いそうな食材でアレンジしてみてはいかがでしょうか。

材料

200g
50g
適宜
コショウ
適宜
ジェノバソース
バジル
50g
EXオリーブオイル
100cc
30g
にんにく
1かけ
小さじ1/2
コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    大鍋に水を3リットル入れ、沸騰したら塩30g(※分量外)を入れる。

  2. 2

    パスタを入れる。パスタ同士がくっつかないよう、湯の中に沈めてかき混ぜる。ゆで時間は袋の表示時間の1分前を目安にする。

  3. 3

    パスタを茹でている間に、イカの下処理を行い、食べやすい大きさに切り、パスタを茹でている鍋に加えてゆでる。

  4. 4

    フライパンにジェノバソースを入れ、中火で温める。ソースに火が通ったら火を止め、ゆでたてのパスタとイカを加える。

  5. 5

    パルメジャーノレッジャー20gを加え、塩、コショウで味をととのえる。(ソースがからみにくいときは、ゆで汁を少ずつ足す。)

  6. 6

    パスタを器に盛りつけ、フライパンに残ったソースをかける。お好みでチーズを加えたり、バジルの葉を添えて完成。

  7. 7

    <ジェノバソースの作り方>

  8. 8

    松の実、カシューナッツはフライパンで香りが立つまで乾煎する。香りが飛ぶのを防ぐため、バジルは濡れたペーパータオルで拭く。

  9. 9

    ミキサーにすべての材料を入れ、なめらかに混ざり合うまで十分にかくはんさせる。冷凍すれば、1ヶ月は保存できます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

自宅で育てているバジルが成長し、たくさん採れたのでジェノベーゼにしました。
レシピID : 5099298 公開日 : 18/05/30 更新日 : 18/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
なつ★なつ
バジルが育ってきたので作ってみました。作り置きラタトゥイユ添え。

自家製バジルが美味しそう!よかったら他のも見てみて下さい★