鶏ささみ唐揚げ5分漬けで簡単メインおかず

鶏ささみ唐揚げ5分漬けで簡単メインおかず
揚げても固くならないささみを使った唐揚げです。外はカリカリ、中は柔らかくジューシーに出来ます。お弁当にも使えます。

材料 (三人分)

鶏ささみ
6本
★酒
大3
★醤油
大3
★おろしショウガ
適量
小麦粉
大2
大2

1

写真

筋取りは、フォークをまな板に刺す形にし、フォークの間から筋を出して、キッチンペーパーで摘んで引っ張ると、簡単に取れます。

2

写真

ささみを何回かフォークで刺し、ボウルに入れ★(酒、醤油、白だし、おろし生姜、おろしニンニク)を入れて5分ほどつけておく

3

写真

ザルで余分なタレを落とし、ボウルに戻す。

4

写真

片栗粉と小麦粉をまぜて、ササミにまぶす。
※我が家では、茶こしに両方の粉を入れて、ボウルに直接振るっています。

5

写真

180度の油で、きつね色になるまであげる。

6

写真

まさかの「話題入りレシピ」になりました。トップページに、自分のレシピが掲載されてるなんて、ビックリです。

7

写真

「メイン」の人気検索で、1位になりました〜!
皆さんのおかげです!
ありがとうございます!

8

写真

「ささみ」の人気レシピで1位になりました〜!皆さん、ありがとうございます!

9

写真

つくレポ100人を越して、
再び話題のレシピに掲載されました。
皆さんのおかげです!
ありがとうございます。

コツ・ポイント

フォークを使った筋の取り方は、ささみを使った料理を作る時は便利です。かしわ天も簡単になりますね!白だしが隠し味です。

このレシピの生い立ち

いろいろ試してみて、一番簡単で美味しく出来た唐揚げです。ささみは、鶏むね肉、鶏モモ肉より脂が少なくヘルシーです。(訂正2018/11/3)
レシピID : 5099311 公開日 : 18/05/30 更新日 : 19/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

155 (143人)

19/03/23

写真

美味しくいただきました!

ぽるぴん

つくレポ、ありがとうございます。

19/03/23

写真

持ち寄りごはんに持参しました。美味しかったです。

rin☆tama

持ち寄りごはんに、ささみ唐揚げが選ばれたのが、感謝!!感激!

19/03/21

写真

簡単で生姜とニンニクも効いて美味しかったです!

まきシンガポール

作っていただき、ありがとうございます。

19/03/20

写真

短時間で味がしっかりつきますね!!本当に簡単でした。

ゆきみんvV

ありがとうございます。穴あけすることで、時短しております。

1 2 3 4 5