ホタルイカと大豆のボッタルガまみれ

ホタルイカと大豆のボッタルガまみれ
4,5月限定、我が家のスペシャリテ!
パスタも良いけど、糖質制限中の人や色々食べたい時は大豆を使っておつまみな一皿に。

材料 (2人分)

ボイルホタルイカ
10匹前後
菜の花
1/2束
大豆水煮
1缶
にんにくのみじん切り
大さじ1/2
ボッタルガ(カラスミ)
適量
塩コショウ
適量
フュメ・ド・ポアソン(無くても可)
顆粒1/2本

1

菜の花を蒸し焼きし、食べやすい大きさにカットしておく。

2

温めてたフライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、ペペロンチーノを作る要領で香りを出す。

3

2に水気を切った大豆を入れ、軽く焼き目が付くぐらいソテーする。

4

3に1を加え、塩コショウとフュメ・ド・ポアソンを入れベースを完成させる。

5

4にボイルホタルイカを加え軽く和える。(刺身用ホタルイカなので火入れは軽く)温かいうちにお皿へ

6

仕上げにボッタルガをたっぷりかけて完成。

コツ・ポイント

ボッタルガの塩味があるので、塩コショウは控えめがポイント。鮮やかな色味でテーブルが華やかに!おもてなし料理としても適役です。オイルを白ゴマ油や米油で仕上げれば、和メニューとして日本酒とも楽しめます。

このレシピの生い立ち

あるイタリアンで食べた逸品を真似して作ってみました。あれこれ食べたいのに、この食材の組み合わせをパスタで食べてしまうとお腹いっぱいで他が食べられなくなってしまう。食いしん坊のわがままを叶えるべく大豆チェンジしてくれた優しいシェフがいました。
レシピID : 5099322 公開日 : 18/05/30 更新日 : 18/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」