チョコプリン(卵白消費)

チョコプリン(卵白消費)

Description

卵白を使った濃厚チョコプリン♪娘達の大好物です^^簡単!

材料 (プリン瓶4個分)

卵白(M.L混合)冷凍可
2個
☆牛乳
200g
☆砂糖(グラニュー糖)
40g
☆ココアパウダー
10g
☆チョコレート
20g
★水
大さじ2
ブランデー→キャップ1杯あれば、オレンジリキュールキャップ一杯

作り方

1

写真

粉ゼラチンは、大さじ2の水(★)で、5分以上ふやかす。

材料を量る。

2

写真

牛乳以外の☆を鍋に投入。ココアは、出来たら茶漉しで漉す。面倒な方は、泡だて器で混ぜる。

3

写真

牛乳(☆)を投入。

4

写真

中火で、沸騰させないように、よーく混ぜる。

5

写真

茶漉しで漉す。

6

写真

面倒ですが、もう一度鍋に戻し、火にかけながらよく混ぜる。ココアは、中々溶けないので念入りに。

7

写真

卵白をボールに割りいれ、こしを取っておく。混ぜすぎないで。

8

写真

6を7に少しずつ、混ぜながら注ぐ。熱い場合は、粗熱を取る。

9

写真

ふやかしたゼラチンを、レンジ600w20秒かけ、完全に溶かす。

8に注ぎ、よく混ぜる。オレンジリキュールも投入。

10

写真

9を、またまた茶漉しで漉しながら、注ぎやすい容器に移す。茶漉しをすすぎ、再度漉す。

泡立てないように静かに、混ぜる。

11

写真

プリン瓶に注ぐ。

冷蔵庫に移し、2時間~6時間(すみません。細かくは把握出来ていません。)

12

写真

上澄みは多少のザラザラ感が否めません。でも気になるほどでもないかも知れません。
食感は、卵白の影響でねっとりとした食感。

13

(工程10)茶漉しに残った物は、勿体ないが捨てる。

14

原因が分りませんが、色むらや分離を起こしますが、レシピ通りにして頂ければ、食感に問題はありません。

コツ・ポイント

面倒ですが茶漉しで漉す作業と、ココアをよーく溶かす作業(4~6)をすることで、口当たりの良いなめらかな食感に仕上がります。

このレシピの生い立ち

お菓子やパンを作ると、あまりがちな卵白を簡単に、リメイク出来たらいいなと思いました^^
レシピID : 5099613 公開日 : 18/05/30 更新日 : 19/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

19/06/03

写真

とても美味しかったです♪またリピします(*^^*)

こんちーま

嬉しいお言葉(≧▽≦)作って下さってありがとう♥️

19/05/23

写真

豆乳でリピしています。 小1娘のお気に入りです。 ありがとう。

がんちゃんの妻

嬉しいお言葉(≧▽≦)何度もありがとう♥️

19/05/23

写真

豆乳で作りました。 小1の娘のお気に入り(酒類なし)です。

がんちゃんの妻

かわいい(*≧з≦)♥️素敵に作って下さってありがとう♥️

19/05/09

写真

一晩寝かせたら上手く固まりました。またリピします。

CHAKiKoOo

素敵に作って下さってありがとう(*≧∀≦*とっても美味しそう