きゃらぶきの画像

Description

おばあちゃんに教えてもらった「きゃらぶき」です。甘さがいい感じです!

材料

500g
醤油
80cc
砂糖
120g
みりん
60cc
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    フキを洗って3㎝の長さに切る。

  2. 2

    お湯で10分煮て、ザルに明けす。
    水をたたかせながら3時間くらいアクを抜く。

  3. 3

    写真

    調味料を合わせて鍋に入れ、そこにアクを抜いたフキをいれ弱火で1時間位煮る。

  4. 4

    写真

    水気がなくなりとろみとツヤが出てきたら完成。

コツ・ポイント

歯ごたえのあるほうが好きなのでフキの皮は剥かないでそのままで作りました。
柔らかい出来上がりが好きな方は皮を剥いてくださいね。

このレシピの生い立ち

フキをたくさん採ってくるおばあちゃんの、キャラブキのレシピです。
ジップロックに入れ空気を抜いたキャラブキを冷蔵庫に入れておけばかなり持ちます。

子どもたちにも大人になってから作ってほしいレシピです。
レシピID : 5099628 公開日 : 18/05/30 更新日 : 18/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
木漏れ日の台所
今回は、野蕗で作りました。甘め、ツヤツヤ、濃い味はご飯も、お酒も進みますね。春限定のお味、ご馳走様でした。レシピ感謝です♪
写真
☆レグ☆
甘めの私好みに出来ました!売っているものと変わらなく美味しい!
写真
ひなたのねこやなぎ
初めて作りました。甘くて蕗の香りがしておいしかったです♪

つくれぽありがとです☺とても美味しそうですね✨

初れぽ
写真
gankooyaji
庭のふきで作りました。少し甘めでしたが美味しくできました。

つくレポありがとです☺とってもおいしそうですね✨