ささみと野菜の炒飯

ささみと野菜の炒飯
タレの美味しい、ごま油香る簡単ささみ野菜の炒飯です。ささみを使うのでヘルシーな気持ちになれます。

材料 (2皿分)

ささみ
200〜250g
ピーマン
2個
キャベツ
1/8〜1/6個
玉ねぎ
1/4〜1/2個
ご飯
1〜1.5合
1個
サラダ油
大さじ1〜2
大さじ1〜2
【タレ(下記分量で2つ作る(ささみつけダレ、卵用))】
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
【お好みで】
塩胡椒
適量
マヨネーズ
適量

1

【下準備1】タレの材料を混ぜてタレをささみつけダレ用(下準備2)と卵ご飯用(下準備3
)に2つ作る。

2

【下準備2】一口大に切ったささみに下準備1のタレをよく揉みこみ、数十分ほど冷蔵庫でつけておく。

3

【下準備3】ご飯に卵・下準備1のタレをかけてよく混ぜる。炒り卵を作りたい場合はここで全部混ぜず、1/3ほど残しておく。

4

ピーマン、キャベツ、玉ねぎを一口大に切る。

5

キャベツ、玉ねぎは軽く湯通しするか電子レンジで適度に温めて、気持ち柔らかめにする。

6

フライパンに油を熱し、ピーマン・キャベツ・玉ねぎを入れ塩胡椒を軽く振り、しなしなする手前くらいまで炒める。

7

フライパンの中央にスペースを作り、そこにタレにつけておいたささみを入れて火を通す。焼き目がついたら裏返してしっかり焼く。

8

フライパンにご飯を入れ、強火にして一気に炒める。お好みで適量のマヨネーズも混ぜ入れる。

9

炒り卵が欲しい場合はこの辺りで残しておいた卵をフライパン中央にスペースを作って落として火を通し、全体に混ぜこむ。

10

ご飯に火が通り具材とよく絡んだら、鍋肌からごま油を回しかけて混ぜて完成。

コツ・ポイント

些細みなことは気にしないことです。

このレシピの生い立ち

ちゃーっと飯を作りたいと思ったので。
レシピID : 5099749 公開日 : 18/05/31 更新日 : 18/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」