簡単!!豚バラ目玉丼

簡単!!豚バラ目玉丼
1品でも、大満足♡などんぶりです。
甘辛いタレと半熟卵とマヨネーズのハーモニーをご堪能ください♪

材料 (2人分)

豚バラ(ブロックがお薦め、薄切りでも勿論OK)
150g
玉ねぎ
1/2個
2個
●醤油(我が家はカキ醤油使用)
大さじ2
●砂糖
大さじ2
大さじ2
●酒
大さじ1
ご飯
適量
マヨネーズ
お好みで
お好みで

1

まず材料を切ります。豚バラブロックは、食べやすい大きさに、玉ねぎはスライスします。

2

写真

フライパンで材料を炒めます。まず、油をひかずに豚バラを炒めます。ある程度火が通ったら、玉ねぎを加え、炒めます。

3

写真

●の調味料を加え、煮立てます。中火で3分ぐらい煮立て、蓋をして弱火で玉ねぎが透明になるまで煮ます。玉ねぎが透明になったら、火をとめ、蓋をしたまま置いておきます。

4

半熟目玉焼きを作ります。

5

写真

器にご飯をよそい、3をかけます。その上に、半熟目玉焼きを乗せ、お好みで、マヨネーズ、パセリなどをかけたら、完成です。

コツ・ポイント

豚バラブロックは、7mmぐらいの厚さで切ると、歯ごたえが丁度よいです。

ご飯は白米でもおいしいですが、白米と玄米のブレンドも、よりヘルシーでオススメです。

目玉焼きは半熟にして、食べる時につぶして、ご飯にからめて食べるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

時間がないときに、手早く冷蔵庫にあるもので、何か作ろうと思って出来たのが、この豚バラ目玉丼です。
レシピID : 509983 公開日 : 08/02/16 更新日 : 13/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/07

写真

+ねぎで作りました!甘辛タレがご飯とよく合い美味しかったです!

よしみるく

美味しそうなつくれぽ、ありがとうございます♡嬉しいです♪

12/06/26

First tsukurepo mark
写真

初レポ☆実はヘビロテレシピf^-^; 家族みんな大好き!!

ゆらふわそよそよ

とっても嬉しいコメントありがとうございます♡