イラン料理 サラダオリビエ☆ポテトサラダ

イラン料理 サラダオリビエ☆ポテトサラダの画像

Description

イラン風のポテトサラダ、オリビエは子どもにも人気の料理、学校の調理実習でも作られています(^♢^)お誕生日会にもあり!

材料 (4人分)

小5~6個(500g)
鳥ささみか胸肉
ささみなら2本~
1個
4分の1個
マヨネーズ
カップ1
キュウリのピクルス(ヒヤルシュール)
刻んでカップ1
小さじ1弱
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    皮むきして水で洗う。塩を混ぜた後、少なめの水を足して茹でる。沸騰したら、弱火で好みの固さになるまで茹でる。

  2. 2

    写真

    1を鍋ごと冷ます。こうすることで、きれいな緑色に仕上がります。

  3. 3

    写真

    鶏肉の下茹で。塩とにんにく1かけを入れた熱湯で茹でておく。ゆで汁ごと冷ますと肉がしっとりと仕上がる。

  4. 4

    写真

    ジャガイモを茹でて、皮をむく。つぶすか、チーズおろし器ですりおろす。好みで極薄切りにした玉ねぎを加える。

  5. 5

    写真

    4に2と3の鶏肉をさいたもの、刻んだキュウリのピクルスとゆで卵、塩コショウ、マヨネーズ、レモン汁を加え、よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    トマトを極薄切りにして、クルクル巻くと花の様になります。

  7. 7

    写真

    サラダを盛り付けた後、6のトマト、分量外のピクルス、好みでオリーブなどを飾り完成!好みのパンではさんでサンドイッチに♡

  8. 8

    鳥のゆで汁でスープも!玉ねぎみじん切り、チーズおろし器で擦ったニンジンを入れて煮る。仕上げにハーブ、鳥、アブリムを足す。

  9. 9

    写真

    きゅうりのピクルスの作り方はこちら》》》
    レシピID:4818502

  10. 10

    写真

    あまったグリーンピースでホラケモルグ》》》レシピID:4794232

コツ・ポイント

サンドイッチにした時に美味しく感じる様に、少し味を濃いめに作ります。マヨネーズやピクルスの塩加減によって塩の分量は調整して下さい。鳥の代わりにハム、缶詰のグリーンピース、市販のピクルスを使えば時短できます☆

このレシピの生い立ち

我が家の覚え書き。生のグリーンピースが手に入る季節なので作ってみました。
レシピID : 5099899 公開日 : 18/06/02 更新日 : 18/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Vöglein
手作りオリーブオイルマヨで作ってみました。ペルシャ料理店と同じ味が再現できました!また作ります!