ラム肉入り スープカレー

ラム肉入り スープカレー
ラムスライスにカレースープ。
意外と、合います。

材料 (3人前)

ラム肉(スライス)
150G
シメジ
1/2株
カレールー
2個
ジャガイモ
2個
たまねぎ
1個
バター
1切れ
日本酒
100CC
ココナッツミルク
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ1/2
黒コショウ
少々
小さじ1/2
少々
500CC程度

1

酒を鍋で沸騰させ、細切れにした大きさにきったラムのスライスを入れて軽く火を通す。(色が変わる程度まで)火が通ったらすぐに皿に取る。残った日本酒も使うので捨てないで!

2

ジャガイモは皮をむき別にふかし芋にしておく。
たまねぎは半月切りにする。
シメジは小分けにし、株の部分を切り落としておく。

3

たまねぎをバターでいため透き通ったところで水とシメジ、1で残った日本酒、コンソメ、しょうゆを入れて柔らかくなるまで煮る。

4

たまねぎが柔らかくなるまであくを取りながら煮て、柔らかくなったところで火を止めてカレールーを入れる。

5

カレールーがすべて解けたら2で準備したジャガイモと1のラム肉を混ぜ合わせ、ココナツパウダー、ガラムマサラ、コショウで味を調える。

6

さらにとり、パセリを振りかけて出来上がり。

コツ・ポイント

日本酒の中にしみこんだラムの灰汁は4で煮立ったところで必ずすべて取り除いてください。
ラムは火を軽く通す程度でいいです。ラムの臭み、クセが苦手な方は、1のときにしょうが、にんにくを入れると臭みやクセがある程度は気にならなくなるのではないかと思います。

このレシピの生い立ち

ラムでカレーを作ろう、って思っていたときに、手に入ったのがラムのスライス。
コレではちょっとできないかな。。。?と思っていたら、参考にしたレシピにカレールーで作るスープカレーを見つけ、コレならラムスライスでも大丈夫か?と思い挑戦してみました。
レシピID : 510023 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」