肉じゃがの画像

Description

シンプルこの上ない、家族で食べる飾りっ気のない肉じゃがです。

材料 (3〜4人分)

牛肉(こま切れまたは切り落とし)
300g
玉ねぎ
2個
じゃがいも
5個(約600g)
しょうゆ
大さじ4
大さじ2
大さじ2
400ml

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮をむき、1個を8個のくし形切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    厚手の鍋にしょうゆ、酒、はちみつを入れて中火にかけ一煮立ちしたら1の肉を加える。

  3. 3

    重なっている肉を離しながら火を通したら、火を止め、肉だけ取り出す。取り出した肉は乾燥しないようにラップをかける。

  4. 4

    じゃがいもは皮をむき、1個を4つに切り分ける。

  5. 5

    3の鍋に1の玉ねぎ、4のじゃがいも、水を加え、落しぶたをして弱火にかける。

  6. 6

    煮立ってから10分ほど煮て、3の肉を戻し入れ、落しぶたをせずに、5分ほど煮る。鍋のふたをして常温でゆっくり冷ます。

  7. 7

    食べるときに温めなおし、火から下ろして少量のしょうゆ(分量外)を加える。器に盛りつけ、好みで七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

5の「冷ます」工程は必須です。鍋のまま、ゆっくり冷ますことで、味のしみにくいじゃがいもにもよく味が入ります。じゃがいもを加えてからは弱火調理にすることも大事。

このレシピの生い立ち

もう何十年も目分量で作り続けている我が家の飾りっ気のない肉じゃがを、ようやく計量してみました。多めに作り、翌日、翌々日の煮崩れたものまで楽しみます。
レシピID : 5100230 公開日 : 18/05/31 更新日 : 18/06/12

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あさここなっつ
人参も入れました。 しみじみおいしいですね〜

人参が入ると見た目もいいですね。ありがとうございます*

初れぽ
写真
satohayami
お肉も玉ねぎもじゃがいもも味がよくしみてとっても美味しかったです

ありがとうございます。シンプルな作り方試してもらえて嬉しい*