お飲み物風・麻婆豆腐

お飲み物風・麻婆豆腐
若槻千夏さんの「麻婆豆腐は飲み物」を受けて、スープスタイルの麻婆豆腐を作りました。味噌汁を意識した、和風の「飲める麻婆豆腐」です。冷めれば、飲めます!・・・でもレンゲを使って食べた方がおいしいです。

材料 (6杯分)

絹ごし豆腐
1丁(300g)
豚挽肉
200g
味噌(種類はお好みで)
大さじ4
小さじ1
1かけ
ねぎ
1本
サラダ油
大さじ1
800cc
大さじ2

1

写真

鍋にサラダ油としょうがを入れ、弱火で炒めます。

2

写真

しょうがの香りがしてきたら、火を強め、豚挽き肉を加えて炒めます。

3

写真

肉の色が変わったら、味噌を加えて炒めます。写真はこし味噌(赤)大さじ3と、赤だし大さじ1。

4

写真

味噌が肉になじんだら、豆板醤も加えて更に炒める。写真は「四川豆板醤」で辛め。普通の豆板醤なら、小さじ2~加えてもいいかもしれません。

5

写真

水を加えて、沸騰するまで煮ます。この時、中華スープの素などを加えてもよいです。

6

写真

沸騰したら、さいの目に切った豆腐を加えます。豆腐はさいの目に切る以外に、カレー用のスプーンなどですくって加えてもかまいません。

7

写真

ひと煮立ちしたら、片栗粉をおたま1杯分の水で溶いて加え、かき混ぜながら沸騰を待ち、2分間ほどしっかりと火を通します。

8

写真

刻み葱を入れてひと混ぜし、火を止めます。できあがり。

コツ・ポイント

●味噌の塩分によって、使う量を加減してください。●水溶き片栗粉を加えたら、必ず沸騰させ、しっかり火を通してください。●味噌は、あれば赤だし味噌を使うのがおススメ。コクが出ます。●仕上げにごま油をたらすと香りがよくなります。

このレシピの生い立ち

ダイエット中で、ご飯の代わりにお粥を食べています。お粥にも合う麻婆豆腐を、という思いからスープタイプにすることを思いつきました。味噌汁風の味で、お粥にもマッチ♪もちろんご飯のおともにも。麺類にかけて食べてもいいかもしれません。
レシピID : 510027 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/10/18

写真

子供はご飯にかけてました。身体が温まりました。

むくどん

お作り頂きありがとうございます。ご飯にかけるの、いいですね。

08/08/31

写真

スープスタイルのマーボー豆腐もいいね♪ご飯が進む~☆

CoffeeCoco

いつもレポ有難うございます。今日は「つくれぽ返し!」します♪

08/08/27

First tsukurepo mark
写真

お~、飲める飲める!和風っぽい味で和食にもバッチリですね。

せつぶんひじき

あ、あ、憧れの「せつぶんひじき」様・・・。ふ、震えが・・・。