◆決定版◆あつあつジューシー肉餃子

◆決定版◆あつあつジューシー肉餃子
7/25レシピ改訂。
年間の餃子消費量がとても多い我が家のお手製餃子。そこらへんのお店には負けません(・∀・)

材料 (60個分)

豚ひき肉
200g
鶏ひき肉
200g
白菜
1/8玉
キャベツ
1/8玉
ニラ
5~6束
ネギ
ニラと同量程度
5g~お好みで
◆おろし生姜
5g
◆塩
少々
◆中華だしの素
小1~2
大1+1/2
餃子の皮
60枚
適宜
適宜

1

ニラ、ねぎ、白菜、キャベツをみじん切りにし、ボウルに入れて軽く塩をふっておく。

2

1のボウルに豚&鶏のひき肉と◆の調味料を入れ、ムラができないようにしっかりこねる。

3

皮に具を乗せる。
※普通サイズの皮に対し、具の量はデザート用スプーンに軽く一盛りくらいが目安。

4

具を乗せた皮の端に、指で水を半円分つけて湿らせる。湿らせた側の皮をたゆませ、折り目をつけていく。

5

バットか皿に片栗粉を敷き、巻いた餃子を並べておく。(こうしておくと保存時に餃子同士がくっつかず、焼いたときにはパリッとします)

6

フライパンを火にかけて胡麻油を敷く。
折り目を上にして餃子を並べ、中火で4~5分焼く。

7

コップ1杯(150~200ml)の水をフライパンの隅に回し掛け、蓋をして中弱火で4~5分焼く。

8

水気が少なくなったら蓋を取る。胡麻油を少し垂らし、強火でパリッとするまで焼く。

9

皿に盛って完成。

コツ・ポイント

【7/25更新】挽肉の割合を、鶏:豚=1:1にするのがポイント。
野菜のみじん切りは、FPを使うとしっかり詰まった食感に。荒めのみじん切りなら歯ざわりを楽しめます。
焼き時間は目安です。

このレシピの生い立ち

私が7歳の誕生日に家族で餃子を作って以来、餃子が大好きになりました。そのときの作り方を親から教わり、後に自分なりのアレンジを加えてできたレシピです。
レシピID : 510035 公開日 : 08/02/17 更新日 : 10/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/02

First tsukurepo mark
写真

昨日も作りましたwこの餃子に我が家はこれから先もお世話になる予定

miyukithi

返事遅れちゃった;ありがとうです!喜んでもらえてなにより☆