ベジ♪簡単バーニャカウダの画像

Description

電子レンジで簡単に作ることができるバーニャカウダソース(イタリア風ソース)です。

材料 (1人分)

4分の1缶(35グラム)
★にんにく(チューブ)
小さじ1
★みそ
小さじ2分の1(3グラム)
★オリーブ油
大さじ1(12グラム)
大さじ1(15グラム)
★塩
少々
お好みの野菜
人参、スナップエンドウ、パプリカ、キャベツ等(100グラム)

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱皿に★の材料を入れて混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジ(600ワット)で約20秒加熱する。

  2. 2

    写真

    電子レンジから取り出し、サバをほぐすように混ぜ合わせ、再度、ラップをして電子レンジ(600ワット)で約20秒加熱する。

  3. 3

    写真

    お好みの野菜を皿に盛り、ソースを添える。
    ※サバ缶の代わりにツナ缶でも美味しくできます。

  4. 4

    写真

    できあがり!

コツ・ポイント

<調理レベル★☆☆ 時短・お手頃メニュー>
スティック野菜など、どんな野菜とも相性抜群です。おつまみにもおすすめです。
【栄養価等(1人分)】
エネルギー:239キロカロリー
塩分:1.3グラム
野菜量:100グラム
調理時間:5分

このレシピの生い立ち

足立区の管理栄養士が考案した「早うま!かんたんベジレシピ」の一つです。
詳しくは「足立区 ベジレシピ」で検索!
レシピID : 5100383 公開日 : 18/06/01 更新日 : 20/06/12

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
うーちゃんあーちゃん
サバ缶とクルミで栄養たっぷり。 野菜との相性抜群でした。美味しすぎてお味見で減っちゃうくらい(笑)
写真
しゅう&りょう
ブレンダーで混ぜてみました♪とっても美味しかったです!リピ決定!
写真
hebotin
家にあるもので美味しく作れました!!サバ缶便利ですね♡
写真
クック8D0BQL☆
ツナ缶でも作ってみました~変わらず美味しかったです!