★タコ炒め(韓国:ナクチボックム)★

★タコ炒め(韓国:ナクチボックム)★
韓国人パートナーの十八番の料理です。ナクチ(タコ)の辛~い炒め物。御飯が進みます♪♪ 彼が作ると、もっとコチュジャンの量が増えて赤黒くなります。辛さは、お好みで調節してくださいね。

材料

タコ
好きなだけ(太い足2本くらい)
シイタケ
2枚
ししとう
6本
2かけ
2かけ
玉ねぎ
1個
好きなだけ
適量
適量

1

【漬け込みタレを作る】
玉ねぎの半分をすりおろしておく。ニンニクとしょうがもすりおろしておく。それらをごま油であえる

2

【タコを漬け込む】タコはぶつ切りに。コチュジャン大さじ1とともに、1で作った漬け込み用のタレに絡める。
※2時間以上漬け込むとおいしいですよ

3

【炒める】玉ねぎの残りの半量を荒みじんに。ししとうのヘタをとり。シイタケは薄切り。これら野菜をごま油で炒め、しんなりしてきたら2で漬け込んだタコをタレごと投入。

4

【味付け】コチュジャンを好きなだけ加える。軽く酒をふって、良く炒める。 ※ちなみに写真のコチュジャンの量は大さじ1

5

写真

出来上がり~♪ 丼ものにしても美味しいです!

コツ・ポイント

コチュジャンの塩気があるので、塩や醤油はいりません。コチュジャンの量で辛さを調節してくださいね~。
ごま油は多めのほうがおいしいですよ★

このレシピの生い立ち

去年の冬、足を骨折して何もできない私の代わりにパートナーが作ってくれました♪
レシピID : 510045 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」