甘酸っぱいのよ☆牛肉のさっぱり焼き

甘酸っぱいのよ☆牛肉のさっぱり焼き
お酢のおかげで牛肉なのにさっぱり頂けます♡トマトがソースになってお肉に絡んでうまうまです♡

材料 (2人分)

牛肉(焼肉用もも肉)
100g
○ミツカン米酢
小さじ1
○日本酒
小さじ1
小さじ1
○塩・こしょう
少々
ピーマン
5個
トマト(完熟)
大1個
●ミツカン米酢
大さじ1弱
●醤油
小さじ1
●砂糖
小さじ1/2
塩・こしょう
味を見て少々
小さじ1/2
サラダ油
適宜

1

写真

【お肉の下準備】焼肉用の牛肉に○印の材料を加えて手でもみこんでおく。もちろん、ビニール袋に入れてもみもみでもOKです♡10分ほど漬け込みます。

2

写真

【野菜の準備】
ピーマンは半分に切って種を取って縦に4つに切ります。
トマトは8つにくし切りにして半分に切ります。

3

写真

【ピーマン】
フライパンを熱し、サラダ油を少々入れてピーマンをまず炒めます。いい色になって、ちょっぴり焦げ色が付くところが出来る位までです。取り出します。

4

写真

【焼く】
ピーマンを取り出したフライパンに少々のサラダ油を足し、牛肉を1枚ずつ入れえて焼きます。

5

写真

焦げ目が付いたら、牛肉をひっくり返し、フライパンの空いてるところにトマトを入れます。
●印の調味液を混ぜておきます。

6

写真

牛肉の裏側にも焦げ目が付いたら、トマトと混ぜ、ピーマンも戻し入れます。

7

写真

【絡める】
●印の調味液を回し入れて絡めます。
味をみて、足りなければ塩・こしょうを足して下さいませ。

8

写真

【出来上がり】
お皿に盛って頂きまぁす~♡

9

写真

今回、モニターで頂いた、『ミツカンさんの米酢』ですが、実はいつも愛用していまぁす~♡

コツ・ポイント

特にありませんが、米酢で牛肉を漬け込むことで臭みも取れて、
柔らかく頂けると思います。
お好みでもう少しトマトの形を残されても。
トマトは完熟が美味しいです♡

このレシピの生い立ち

子供の頃の母のメニューで薄切り牛肉とトマトとピーマンとにんにくで甘酸っぱいお料理がありました!ずっと、久しぶりに食べたいなぁって思っていたところでしたので、トマ・たま・酢っぱ炒めとコラボしてアレンジしてみました。
レシピID : 510053 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/14

写真

茄子も一緒に薄切りで。すっぱウマウマだね~♡今度はモモで作るね♪

わんこmama

嬉しすぎるぅ~♡美味しそうにありがとう♡私も薄切り好きなの~

08/02/21

First tsukurepo mark
写真

薄切り肉で。この味付け絶妙だぁ~。大好き♡

ぱうぱうきっちん

わぁ♡感激っ♡美味しそうに嬉しいよぉ♫♬ほんとにありがとう♡