油揚げとキャベツの巻き煮			の画像

Description

手ごろな食材で作れる、おもてなし料理です。

材料 (4人分)

3枚
大6枚(300g)
3/4本(100g)
だし汁
2.5カップ
調味料
酒・みりん・うすくちしょうゆ
各大さじ2

作り方

  1. 1

    油揚げは長い一辺を残し三方の端を切って1枚に開く。熱湯で油抜きをして、粗熱が取れたら水気を絞る。

  2. 2

    キャベツ・筋をとったさやいんげんは軟らかくなるまでゆでる。にんじんは1㎝角の長い棒状に切り、軟らかくなるまでゆでる。

  3. 3

    かんぴょうは水でぬらして塩もみし、水洗いした後に湯でもどす。

  4. 4

    巻きすに1を広げ、キャベツ・豚肉を2枚ずつ広げてのせ、さやいんげん・にんじんを芯にして巻く。かんぴょうで4か所しばる。

  5. 5

    鍋にだし汁を煮立てて、調味料を加えて4を並べ、蓋をして20分煮含める

  6. 6

    かんぴょうが中心になるように包丁を入れて切り分け、器に盛り煮汁をかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

戸塚区ヘルスメイトのオリジナルレシピです。(戸塚区ヘルスメイト野菜たっぷりおすすめレシピ、戸塚区福祉保健課)
レシピID : 5100571 公開日 : 18/05/31 更新日 : 18/05/31

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♡礼♡
美味しかったです(^-^)