麻婆大根			の画像

Description

ご飯がすすむ、大根をたっぷり食べられる一品です。

材料 (4人分)

1/3本(400g)
大さじ2
1本(100g)
しょうが
1片
赤唐辛子
1本
片栗粉・水
各大さじ1
ごま油
小さじ1弱
調味料
だし汁
1.5カップ
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根は皮をむいて1㎝角に切る。大根の葉は細かく刻む。

  2. 2

    長ねぎは葉先と白い部分で分け、それぞれ小口切りにする。しょうがはみじん切り、赤唐辛子は種を取り小口切りにする。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、長ねぎの白い部分・しょうが・赤唐辛子を炒める。香りが出たら1と鶏ひき肉を加えて炒める。

  4. 4

    油が全体になじんだら、調味料を加えて中火にし、ふたをして6~7分煮る。

  5. 5

    大根が軟らかくなったらねぎの葉先を加え、水溶き片栗粉も加えて全体をよく混ぜ、最後にごま油を回し入れる

コツ・ポイント

辛いのが好きな人は、ラー油を加えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

戸塚区ヘルスメイトのオリジナルレシピです。(戸塚区ヘルスメイト野菜たっぷりおすすめレシピ、戸塚区福祉保健課)
レシピID : 5100897 公開日 : 18/06/01 更新日 : 18/06/01

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート