フライパンで簡単!ぷりぷりえびしゅうまい

フライパンで簡単!ぷりぷりえびしゅうまいの画像

Description

えびがぷりっぷり♡玉ねぎも甘くてアクセントに☆食べた瞬間、なにこれ美味しい~~♡♡♡となること間違いなしです(^▽^)/

材料 (30個分)

100g
20枚ほど
1/2個
100ml
A
醤油
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
小さじ2
ごま油
小さじ1/2
小さじ1
鶏がらスープの素
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    えびは片栗粉(分量外)をまぶしてよく揉み洗いをして背ワタがあれば取り除き、1cmほどの大きさに刻む。

  3. 3

    写真

    ポリ袋にはんぺんを入れて揉む。
    えび玉ねぎ、はんぺん、Aをボウルに入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    餃子の皮を細かく刻み、丸めた3にまぶしてころころ成形。
    フライパンにクッキングシートをひいて並べる。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    クッキングシートの下に水を入れ、ふきんを巻いた蓋をして中火で10分加熱。皮が透明になったら完成。

  8. 8

    写真

  9. 9

    ☆世界のヤマカチ様
    操作ミスにてつくれぽコメントなしで掲載になってしまいました(;_;)つくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

玉ねぎはたねとなじみやすいように細かめのみじん切りにするのがポイントです。餃子の皮はできるだけ細かく刻むと、くっつきやすく扱いやすくなります!!

このレシピの生い立ち

売ってるえびシュウマイを簡単に手作りしたくて☆

中火で10分は、お使いのフライパンによって若干前後するかと思いますので、水がなくならないように注意して、皮が透明になるのを目安に加熱してください。
レシピID : 5101402 公開日 : 18/06/01 更新日 : 18/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
まひなすたーず
甘い玉ねぎとプリッとしたえびが最高に美味しかったです(*^^*)リピ決定☆
写真
♡ミリア♡
めちゃくちゃ簡単で美味しいし、見た目もとても綺麗に出来ました!
写真
agiまむ♪
エビがぷりぷりで玉ねぎが甘くて美味しかった^ ^作り方も簡単でまた作ります!