ひな祭りにも♪米粉de桜色のロールケーキ

ひな祭りにも♪米粉de桜色のロールケーキ
米粉を使ったふっくら生地にはんなり桜色を加えて、クリームにはゴロつき苺を混ぜています。
お雛祭りに、はんなり桜ロールいかがでしょ♪

材料 (28×22cm天板)

<桜色スポンジ>
全卵L玉
3個
1個
バニラシュガー(グラニュー糖)
40g
35g
◎バター
10g
食紅(赤)+水
少々
 
<シロップ>
20cc
お好きな洋酒
キルシュなど少々
 
<桜色生クリーム>
☆苺
80g
少々
 
<トッピング>
あれば桜の葉塩漬け
数枚
ノンウェットシュガー
適量
数個

1

写真

天板にオイルを塗ってクッキングペーパーを敷き詰めます。四隅のコーナーは画像のように切れ込みを入れきっちりカバーしてください。生クリーム+バターは湯せんで溶かしておきます。オーブンは180℃に予熱

2

写真

大きめのボウルに全卵と卵黄を入れ、湯せんにかけながらハンドミキサーで攪拌します。卵がほぐれたらバニラシュガー(グラニュー糖)を全量入れ、白くなりリボン状に生地が垂れ落ちるほどに。最後は湯せんを外し低速でキメを整えます。

3

写真

食紅(赤)を小さじ1ほどの水(分量外)でよく溶いて卵液に入れます。米粉もビニール袋などでさっとふるってから全量ボウルに入れましょう。低速で少し混ぜたらゴム平に持ち替え、全体にさっくり和えます。食紅が沈むので注意。

4

写真

そこへ溶かしておいた生クリーム+バターをゴム平つたいに少しずつ流し入れ、都度にゴム平でさっくりあわせます。

5

写真

生地を天板に流し入れたら台に打ち付け大きい気泡を飛ばします。180℃のオーブンで5分→170℃に下げて10分ほど焼成。楊枝などで生焼けの生地がなければ完成。網の上にシートごと置いて粗熱を飛ばします。

6

粗熱が取れたら生地よりも一回り大きくカットしたクッキングペーパーでふんわり蓋をするように被せ乾燥を防ぎます。
今回は焼き面を内側にしますのでそのまま。

7

写真

巻き込む方の両端を画像のように45度にカットします。巻き始め5センチくらいまで、1センチ間隔で切れ込みを入れておくと巻きやすいでしょう。分量でシロップを作り、冷めたらハケなどでたっぷり生地表面に塗ります。

8

写真

苺入りのクリームを作ります。耐熱ボウルに分量の苺をざっと乱切りにして入れ、上から上白糖をまぶし、ふんわりとラップします。レンジ600Wで1分ほど加温。泡立て器の先端か手で粗く潰し、レモン汁をふりかけます。

9

写真

生クリームを泡立てます。気温が高いときはボウル底を冷やしながら。8分立てにしっかり立てたらバニラエッセンスを加えます。

10

写真

そこへ【8】の苺を水分ごと加え、低速でざっと混ぜます。ゴム平に持ち替え全体に和えたら準備OK。

11

写真

乾燥止めで蓋をしておいた新しいクッキングペーパーに生地を乗せます。クリームをのせる際には、手前多め・末端少なめ、両端は塗らずにおきます。

12

写真

巻きはじめはえいやっ!としっかり持ち上げます。あとはシートをうまく使い、引き上げるようにしながら一気に巻き、末端が下にくるようにします。

13

写真

ナッペ平などでシートごと押さえたら上からラップでぐるぐる巻いて冷蔵庫で、できれば一晩zzz・・・(;^_^

14

写真

表面にトッピング。今回はノンウェットシュガーを少しふりかけ、桜の葉塩漬けをよく洗い水気を拭き取りハサミで切り抜き、苺をスライスして桜の花びらに型どり果肉を上にして飾り付けています。

コツ・ポイント

カットする際はナイフを火であぶってから切ると美しい(*^,^*)/  生地に使うバニラシュガーがないときは、バニラオイルを加えてください。 桜の花びらを象ったいちごの種側を上にしたら娘に『チューリップ!(*‥*)』と言われた(-""-)。。。。。ちゃうちゃう、と下向きに(笑)

このレシピの生い立ち

春よこいこい、春よ来い。
レシピID : 510191 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆきらいん 2008年02月17日 15:30
ロール来い来い。
ロール恋♪
こっちへロールが来ないかと誘ってみましたが・・PC通してはなかなか来れないらしい・・。。。(涙)

米粉入りのロールの口どけは素敵ですよね。
あ~・・食べたいわぁ。。。(ヨダレ。。。笑)
しおあじ 2008年02月17日 22:54
>ゆきらいん様
お、おもしろい・・・・・・o(^o^)o(笑)
私もPCに向かっておいでおいでしてみます。
ちっこい娘はたまにテレビに向かってツッコミ(?)を
ブラウン管(液晶でない・・・・) に入れていまして、
けっこう面白い(笑)

ゆきらいん様のように抹茶生地で美しく巻いてみたい・・・。