炊飯器で簡単おいしい!シーフードピラフ

炊飯器で簡単おいしい!シーフードピラフの画像

Description

シーフードは好きなものを入れて!
海鮮の旨味がお米に染みるおいしいピラフ!
お弁当に入れたら喜ばれる、パーティーにも◯

材料 (2合)

2合分
400ml
*具*
15〜18尾
8〜10個
1/2個
1/2個
*調味料*
バター
30g
ケチャップ
小さじ2
少々
コショウ
少々
コンソメ
1個
にんにくチューブ
5cm

作り方

  1. 1

    海老の殻をむき背わたを取ります。ベビーホタテは軽く水洗いします。
    玉ねぎ、人参をみじん切りにします。

  2. 2

    お米を洗います。

  3. 3

    フライパンにバター、玉ねぎ、人参、にんにくチューブを入れて火にかけ、玉ねぎが透明になるまで炒めます。

  4. 4

    そのあと、海老、ホタテを入れて軽く炒めたら、お米を入れて一緒に炒めます。

  5. 5

    ケチャップの隠し味を加えて、お米が透明になったら火を止めます。
    炊飯器へ入れます。

  6. 6

    写真

    水400ml、塩、コショウ、コンソメを入れ、混ぜて普通炊きで炊いたら出来上がり!

    パセリを散らして(^ω^)

コツ・ポイント

シーフードは他にあさり・イカ・タコ、野菜はコーン・ピーマン・マッシュルーム…などなど。もちろんシーフードミックスでも◯!ただ、欲張りすぎないように、べちゃべちゃになるから。

簡単だから、お時間の忙しいお子様のいるご家庭はお試しあれ。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯がすきなので。とにかく楽な料理を。
レシピID : 5101918 公開日 : 18/06/01 更新日 : 18/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
☆さぶ☆☆
冷凍のシーフードミックス3種を使って!海鮮炊き込みピラフで美味しい朝ご飯を頂きました♡
写真
ありみりん♡
休日お昼お世話に♡大人4人分なので3合(1.5倍量)で作。お水の量だけ多そうだったので500mlに!海老やホタテの旨味で美味〜😍
写真
☆さぶ☆☆
今朝も欲張らずに2種のSHMで!ブロッコリーを散らして美味^ ^
写真
☆さぶ☆☆
今朝は海老とイカの冷凍シーフードを使って!美味しくて2皿を食♡