とんこつ醤油レタストマト炒飯!

とんこつ醤油レタストマト炒飯!

Description

とんこつの美味しいチャーハンが食べたくて、試行錯誤して出来上がりました。これは本当に美味しいので是非お試しください。

材料 (2人分)

十六穀米ご飯
2人分
豚バラ
適量
ネギ みじん切り
1/3本
レタス 中
6枚
大さじ2杯
サラダ油
適量
塩コショウ
適量
粒胡椒 仕上げ用
適量
プチトマト
5〜6個
醤油
適量(小さじ2)

作り方

1

写真

十六穀米ご飯を2人分用意してください。

2

写真

炊き上がった十六穀米に、市販のとんこつラーメンに付いてるスープの素、を入れます。

3

写真

スープの素入れる量は、1人分の1/2でOKです。

固まってるので、よく揉んでから、入れてください。

4

写真

入れたら混ぜ合わせてください。

5

フライパンに油を入れ豚肉を入れチューブ生姜を2cm入れ炒めてください。
色が変わったら一旦火を止めてください。

6

写真

先の豚肉の中にご飯を入れて混ぜ合わせます。
火をつけて、みじん切りのネギと1/4に切ったプチトマトを入れ軽く炒めます。

7

写真

そこに、周りから胡麻油を大さじ2杯入れ塩コショウで味を整えてください。後ほど醤油の風味を加えますので塩コショウは控えめ。

8

写真

火を止めて醤油を回して軽くかけて、カットレタスを入れて混ぜ合わせます。

醤油の風味を活かすため、火は止めてから入れます

9

写真

余熱でレタスには火が通りますので、そのまま器に盛り完成です。

10

写真

2人分が完成です!

お好みで、テーブル胡椒と醤油を追加してください。

11

写真

ジャージャー麺や汁なし担々麺と一緒にどうぞ!

コツ・ポイント

ご飯は、十六穀米を使いプチトマトを4等分して入れる事と豚バラはごま油で生姜を入れて臭いを取ります。レタスは最後に余熱で火を通すこと

このレシピの生い立ち

普通のチャーハン高菜炒飯は飽きたので、とんこつ味の新しいチャーハンを作ってみようと思い…いろいろ試した結果、この組み合わせが一番美味しいと行きつきました!

究極の美味しいとんこつ醤油レタス炒飯の完成です!
レシピID : 5101933 公開日 : 18/06/01 更新日 : 18/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」