中華風ヘルシーあんかけ豆腐

中華風ヘルシーあんかけ豆腐
ダイエット中でもガッツリ中華♪たっぷりの野菜でお腹も大満足。油分控えめ&薄味でも旨味が効いててとってもおいしい☆(08'3月・改)  

材料 (たっぷり2人分)

豆腐
1丁
とまと
1個
ナス
中2本
エリンギ
太1本
(歯ごたえで満足感up?)
ニラor長ネギ
1/2束
◎豚小間
50g
◎塩コショウ(荒引き)
少々
◎にんにく・しょうが
各小さじ1
◎招興酒or酒
大さじ1
○お湯
70cc(約1/3cup)
○干ししいたけ
1~2枚
○干し海老
大さじ1~2
○中華の素
小さじ1/2
○オイスターソースor醤油
小さじ~1
目安小さじ1
大さじ1/2~1
七味orコショウ
適宜

1

豚小間を刻み、◎印と一緒にビニール袋に入れて軽くもむ。
空気を抜くように袋の口をねじって放置。

2

お湯に○をとく。干ししいたけは手で割り入れる.
肉の下味を考慮しつつ、お好みの味に調整してね

3

写真

豆腐を4分割して、水に通したすまきなどの上にのせ、ラップし、レンジで約2分で水切り(冬は約4分で温めまで)

4

材料の全ての大きさを揃えてサイコロ状に切る。【ポイント】トマトの種・汁は大事な旨味!捨てないでね♪

5

フライパンに②を沸騰させ、肉を入れる。火が通ったらその他の食材をさっと煮て、片栗粉でとろみをつける(お玉か小皿で少量の水でといた片栗粉を加えて混ぜる)

6

お豆腐にとろ~りあんをかけて召し上がれ♪
*カロリー気にしない人は、仕上げに火を止めてから、ごま油ちょっとたらすとおいしいです。

コツ・ポイント

●中華だしは半練タイプより、粉末の方が油分カットできて低カロリー。味はお使いの調味料やお好みによって調整してください。
●②の干ししいたけが肉厚で割れにくいときは、分量内のお湯でもどしてしぼって、カットしてください。しいたけのおいしい戻し汁に、○を溶いてくださいね。

このレシピの生い立ち

野菜たっぷりの中華丼食べたい!でもダイエット中や、深夜だとカロリーが気になる。。【工夫】炒めず煮ることで油分を控えます。旨味を活かした薄味にして、お豆腐にかければご飯の誘惑にも抵抗できる!(油・炭水化物も必要な栄養素ですが摂り過ぎたくないですよね)
レシピID : 510207 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」