チョコマーブル

チョコマーブル
チョコは板チョコでOK!
●はチョコ生地で☆はプレーン生地の材料になってます。

材料 (パウンド型2本(7×21cm))

●チョコ(市販の板チョコ)
150g
●バター
110g
●卵
1個
●薄力粉
80g
☆バター
65g
☆砂糖
50g
☆卵
1個
☆薄力粉
50g
☆牛乳
大さじ1

1

板チョコを刻み、湯せんで溶かす。
●、☆どちらのバター、卵も常温に戻す。
●と☆それぞれ薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるい、さらにザルでふるったアーモンドパウダーとまぜてザルでふるう

2

●生地を作る。
やわらかくなったバターを軽く混ぜ、チョコを入れて混ぜる。卵をくわえてさらに混ぜる。
ふるった粉類を入れて混ぜる。

3

☆生地を作るやわらかくなったバターに砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。ほぐした卵をすこしずつ加えて混ぜる。(分離しそうになったら少し1で用意した粉を入れて分離しないようにしながら卵を加えてください)

4

ふるった粉類を加えてまぜる。
牛乳も加えてください。生地が固いようならさらに少したしてください(分量外)

5

☆の白生地を●のチョコ生地にいれて、1~2回ざっくりとまぜる。(型にいれるときにまざるのでここではそんなに混ざらない状態です。ここできれいなマーブルだと型にいれたときは全部まざっちゃいます・・・)

6

生地を型に入れる。
180度のオーブンで40~50分焼く。
竹串をさしてなにもつかなければ焼き上がり。型からだして冷ます。

コツ・ポイント

粉類を入れたら粉っぽくならないように生地につやがでるようにしっかりまぜてください。チョコ生地とプレーン生地はボールのなかではあんまり混ざってない状態です(写真なくてごめんなさい・・・)生地を型にいれるときにしっかりマーブルになります。
写真は無理して1本で焼きましたがちょっとぎりぎりすぎます。大きい型なら1本分、小さめの型なら2本で焼いたほうがよいかもしれないです。

このレシピの生い立ち

板チョコがあまってたのでつくってみました。
レシピID : 510208 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」