リーフレタス活用

リーフレタス活用
お弁当にレタスが入ってるとなんか良いですよね。でも、毎朝洗うの・・・大変。
週に一度、日曜日にこの作業をしてます。

材料

リーフレタス
一株

1

写真

レタスの葉っぱを一枚一枚はがしていき、よく見て丁寧に虫や土を除去。

2

写真

ここ位まではがしたら、この中心のはとりあえず置いといて、はがした方の葉っぱをキレイに洗い、ざっくり水を切る。

3

写真

手でちぎって芯と葉っぱに分けて、それぞれビニール袋に入れるのですが、

4

写真

葉っぱの方は、袋の底にキッチンペーパーを敷いて野菜室に立てて保存。
芯の方は、そのまま袋に入れて早めに使い切る。

5

写真

残った中心の葉っぱは、これもキレイに洗い、ジップロックコンテナにキッチンペーパーを敷いて冷蔵保存。
これをお弁当に使う。

6

写真

葉っぱの方は、サラダ・サンドイッチ・ちょっとした付け合わせ等に使う。

7

写真

芯の方は、炒飯やスープに入れる。
ベーコンと一緒に炒めて塩コショウするだけでも簡単で美味しい一品に→

8

写真

ちなみにキャベツも外葉を外して洗って切って、袋に入れて、野菜炒めや焼きそばに使ってます。

9

写真

人気検索トップ10に入りました、ありがとうございます(*´▽`*)

10

写真

人気検索で1位になりました、ありがとうございます(*´▽`*)

コツ・ポイント

2日目まではそのまま使って、3日目位からは、使う直前に再度簡単に洗ってます。
赤くなった部分は取りつつ一週間以内で食べ切ってます。自己責任でやっております(^_^)ゞ

このレシピの生い立ち

娘がお弁当の中身にうるさいけども、あまり手間もかけられないので(゚∀゚ゞ)
レシピID : 5102156 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」