シーフードとアボカドのサラダ

シーフードとアボカドのサラダ

Description

ニンニクわさび醤油味の和風サラダです。
ご飯のお供に、お酒のおつまみに、パンにのせてカナッペに。幅広く使えます。

材料 (4人分)

アボカド
2個
ボイルエビ
150g前後
ベビーホタテ
150g前後
玉ねぎ
1/4個
1個分
1かけら分
☆醤油
大さじ1.5
☆わさび
2〜3センチ程度
ミニトマト
適宜

作り方

1

アボカドは縦半分に割り、種をはずして皮をむきサイの目に切ります。種は1個だけ取っておきます。

2

ボウルに切ったアボカドとレモン汁、取っておいた種を入れて混ぜます。変色を防ぐためなのでレモン汁が全体にいき渡るように。

3

玉ねぎはみじん切りにし、軽く塩を振っておきます。

4

小さめのボウルに☆の材料のオリーブオイル以外を入れてよく混ぜます。混ざったら最後にオリーブオイルを加えて混ぜます。

5

アボカドから種を取り除き、大きめのフォークでザックリと適当に潰します。

6

玉ねぎ、ボイルエビ、ベビーホタテをアボカドに加え、アボカドがなじむように混ぜます。

7

混ざったら最後に4で混ぜ合わせた調味料を加えてよく混ぜます。

8

器に盛り、トマトを飾って完成です。トマトは刻んで混ぜてしまっても大丈夫です。

コツ・ポイント

シーフードはイカやタコなどを入れても美味しいです。
調味料の醤油やわさびの量はお好みで調節して下さい。
オリーブオイルがうまく混ざらなくても、アボカドに混ぜてしまえば馴染むので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

アボカドの使い道に困って思いつきました。タコを使おうとしたら高かったのでエビとホタテで代用。その時にお手頃な魚介を選んで使えます。
レシピID : 5102169 公開日 : 18/06/01 更新日 : 18/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」