未経験の味? 「ジロー風スパゲッティ」

未経験の味? 「ジロー風スパゲッティ」
母校「九州大学」の学食には「ジロー風スパゲッティ」という変な名前の料理があり、当時は結構人気がありました。美味しいのかどうかよく分からないんだけど(笑)、たまに食べたくなる味です。

材料

バター
10g
シーチキン
ツナ缶 1/2
明太子
1/2腹
スパゲッティ
100g
土佐酢
適量
シソ昆布
適量(=明太子と同じくらい)
1個
グリーンピース
少量

1

写真

先にパスタを茹でておきます。あとで炒めるので、少し時間を短めにします。

2

写真

実際に作り始めるまえに材料を準備しておきます。

3

バター、シーチキン、シソ昆布は適量を用意します。明太子はをスプーンなどで中身のたらこだけを取り出し、皮は捨てます。生卵は割って軽くかき混ぜて溶き卵にしておきます。
以上の準備が終わったら、料理を始めます。

4

写真

フライパンを強火で熱し、シーチキンとバターを炒めます。

5

写真

バターが溶けてきたら、中火にし、明太子を投入し、かき混ぜます。

6

写真

明太子が白くなる前に、茹でておいたスパゲッティを投入します。スパゲッティ全体にバターとシーチキンと明太子を絡ませます。

7

写真

絡まったら、ここですぐに土佐酢を加え、味を調えます。

8

写真

味が調ったら、すぐにシソ昆布を投入して、さらによく混ぜ、スパゲッティに絡ませます。

9

写真

最後に、溶き卵をスパゲッティの上に掛け、手早くかき混ぜながら炒め、やや半熟気味なまま皿に盛ります。

10

盛ったら、茹でたグリーンピースを10粒程度振りまいて完成です(今回は省略しました)。

コツ・ポイント

土佐酢は自分でも簡単に作れますが、ミツカン(mizkan)から製品として売られているので、これを利用すると良いでしょう。
土佐酢で味を決めますが、味を見ながら一番美味しいと思うところに調整してください。若干多いかなと思うぐらい入れるほうがちょうどよいかもしれません。

このレシピの生い立ち

久しぶりに食べたくなり自分で作ってみました。ちなみに本レシピは以下のサイトと同じ内容を載せました。
http://www.masahiko.info/life/archives/000905.html

レシピID : 510217 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」