豆腐でもっちもち*ホットケーキの画像

Description

冷めてももっちもち♡少しでもカロリーオフしながらホットケーキを楽しみたいときにオススメです。豆腐感があまりありません!

材料 (26cmフライパン1枚分(2人分))

150g
100g
砂糖
30g
1個
大さじ1
お好みで 黒ゴマ、バナナなど加えても

作り方

  1. 1

    ボウルに豆腐、砂糖を入れ、すりつぶしながらペースト状になるまで混ぜます。
    私はズボラなので、大きめのスプーンで混ぜます。

  2. 2

    ベーキングパウダー、小麦粉、卵を加えます。ダマにならないように底からしっかり混ぜ合わせます。途中牛乳を加えて硬さを調整。

  3. 3

    フライパンを弱火で熱し、うすくバターを塗ってから生地を入れます。
    ずーっと弱火で必ずフタをして焼いていきます。

  4. 4

    生地の端の色が変わり、表面がプツプツしたらひっくり返します。(それまでは触りません。)

  5. 5

    裏面も同様に2〜3分焼いたら完成!全量を一度に焼くときは、中が半生の場合があるので火を止めてから少し放置してください。

  6. 6

    冷めてももっちもち♡ホットケーキの完成です(^ ^)ゴマの香りがたまらない〜♪

コツ・ポイント

1ボウルで作れるのでコツは特にありません。

このレシピの生い立ち

パパッと作りたくて、冷蔵庫にあった豆腐を使ってみました。モチモチだしカロリーダウンだし栄養も取れるしオススメです。
レシピID : 5102170 公開日 : 18/06/01 更新日 : 18/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
わー✿山の農女
ブルーベリーで♪もちもちでした♡小麦粉からのレシピありがたいです

ブルーベリー入り、お洒落ですね!レポ感謝です(^ ^)